飛び入りで来室した小学4年生の生徒。
いままではプリント学習が中心だったのですが、
今朝はなんと、教室から自分のテキストを貰いました。
いつもならエンジンがかかるのに少し時間がかかるところ、
今朝は早速机に向かいます。
普段は分からない問題があると集中力が途切れてしまう彼ですが、
今日は一味違う様子。
「先生、ここがわからない」と自分から質問にやってきます。
もってきたのは「商が2桁になる2桁÷1桁」のわり算。
これまでと違い「九九」よりも大きい数で考えないといけない問題です。
そこで「『10のかたまり』と『1のかたまり』」を紙に描いて、同じ数ずつ分けてごらん」とアドバイスすると、
急いで机に戻っていき、しばらくして今度は「先生、丸つけして」
今日の課題をテキパキと終わらせることができました。
自分のテキストを持てたことで、責任感も強くなったようです。
最後の1ページまで、これから一緒に頑張っていきましょう。
自分のテキスト
教室の毎日
20/04/13 07:56