学年が上がってから学習に意欲的になった小学3年生の生徒。
いつも計画的に宿題に取り組んでいます。
今日持ってきた課題は「時間と時こく」、数時間後の時刻を求める問題です。
生徒は以前の学習で時計の読み方をマスターしており、教室でも「あと10分で休み時間だよ」と、いつも教えてくれるのですが、
文章題となると話は別、中でも正午をまたぐ問題は大の苦手です。
そこで今日は「数直線」を使い、午前と午後を一つの流れとして考えることにしました。
「午前11時の5時間後は…」と、1メモリずつ数えながら正解していく生徒。
だんだんと解答時間が短くなっていき、やがて数直線なしで問題が解けようになると、
ようやく生徒の顔に安堵の色が浮かびました。
今日も一つ苦手を克服することができた生徒。
このまま自信をもって「苦手の克服」を積み重ねていきましょう。
積み重ね
教室の毎日
20/04/21 20:06