支援のこだわり
プログラム内容
運動と中心に学習を指導し、自立に向けた4つの療育を行って行きます。
○ SAQトレーニング(ラダー、マット、ミニハードルなどを使ったサーキットトレーニング)
○ フラッシュカード
○ 音読・直写
○ 聴覚トレーニング
○ 百人一首
○ 視知覚トレーニング
学習
本人の学力などに合わせた教材選定を行います。
漢字、国語(読み書き)算数(計算)を行っています。
学校の宿題を指導することもできます。
運動
○ 粗大運動(体を大きく使う動き)
○ コーディネーション・トレーニング(協応動作・コミュニケーション能力の改善)
○ 基礎感覚づくり(基礎運動能力の向上)
○ SAQトレーニング(ラダー、マット、ミニハードルなどを使ったサーキットトレーニング)
○ フラッシュカード
○ 音読・直写
○ 聴覚トレーニング
○ 百人一首
○ 視知覚トレーニング
学習
本人の学力などに合わせた教材選定を行います。
漢字、国語(読み書き)算数(計算)を行っています。
学校の宿題を指導することもできます。
運動
○ 粗大運動(体を大きく使う動き)
○ コーディネーション・トレーニング(協応動作・コミュニケーション能力の改善)
○ 基礎感覚づくり(基礎運動能力の向上)
スタッフの専門性・育成環境
運動学習専門研修を受講し、専門性の確保、プログラムのブラッシュアップに努めています。埼玉県発達障害総合支援センターの各種研修を受講しています。
研修を受けた職員より、追って伝達研修を行い、情報共有しています。
毎日ミーティングを行い、すべての職員が参画し、業務改善に努めています。
研修を受けた職員より、追って伝達研修を行い、情報共有しています。
毎日ミーティングを行い、すべての職員が参画し、業務改善に努めています。
その他
すきっぷでは、7つの療育理念を掲げています。
運動と学習を通じて集団生活の中で生きるための力(社会性・コミュニケーション力)を身につけさせます。
一、運動と学習を通じた成功体験をつませる。
一、自己肯定感を高めていく。
一、子どもたちの活動意欲を高めていく。
一、授業の中で集団療育を行う。
一、発達障害の根本的な部分である「社会性」と「コミュニケーション力」を身につけさせる。
一、「生きる楽しさ」を教える。
一、将来の自立に向けた支援を行う。
運動と学習を通じて集団生活の中で生きるための力(社会性・コミュニケーション力)を身につけさせます。
一、運動と学習を通じた成功体験をつませる。
一、自己肯定感を高めていく。
一、子どもたちの活動意欲を高めていく。
一、授業の中で集団療育を行う。
一、発達障害の根本的な部分である「社会性」と「コミュニケーション力」を身につけさせる。
一、「生きる楽しさ」を教える。
一、将来の自立に向けた支援を行う。
利用者の声
ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介
代表取締役 植田(社会福祉士・精神保健福祉士・行動援護従業者養成研修)
同世代の中で成長できる機会、社会性を育む機会を提供して参ります。
「運動」と「学習」により「やってみたい!」という挑戦心、「できた!」という達成感、「一緒に!」という協調心を育みます。
そして、発達の特性による生きづらさを改善し、将来自立して生きていける力をつけられるように全力で取り組みます。
(趣味)
登山・ドライブ・道の駅巡り
「運動」と「学習」により「やってみたい!」という挑戦心、「できた!」という達成感、「一緒に!」という協調心を育みます。
そして、発達の特性による生きづらさを改善し、将来自立して生きていける力をつけられるように全力で取り組みます。
(趣味)
登山・ドライブ・道の駅巡り
山﨑(管理者・保育士・強度行動障害支援者養成研修修了・発達障害ライフサポートメンター)
娘一人、息子一人の父親です。お仕事を通じて得た様々な経験を、すきっぷでも活かしていきたいと思います。
指導員として、沢山のお子様の生きづらさの改善と、「個性」を伸ばすためのお手伝をすべく、精一杯頑張っていきますので、宜しくお願いします。
(趣味)
ドライブ・ゲーム・音楽鑑賞
指導員として、沢山のお子様の生きづらさの改善と、「個性」を伸ばすためのお手伝をすべく、精一杯頑張っていきますので、宜しくお願いします。
(趣味)
ドライブ・ゲーム・音楽鑑賞
清宮 (児童指導員・強度行動障害支援者養成研修)
学生時代はバスケや水球とチームスポーツに励んできました。
集団の中で研磨されていく個性は様々で、尊いものだと思います。
子どもたちの日々の変化に寄り添いながら、共に成長していけるよう邁進してまいります。
よろしくお願いいたします。
(趣味)
水泳・料理・カードゲーム
集団の中で研磨されていく個性は様々で、尊いものだと思います。
子どもたちの日々の変化に寄り添いながら、共に成長していけるよう邁進してまいります。
よろしくお願いいたします。
(趣味)
水泳・料理・カードゲーム
小林(指導員・強度行動障害支援者養成研修修了)
これまで10年間バスケを続けてきた中で何かに打ち込む事の楽しさや人との繋がりやグループに属す事で得れる様々なことを学びました。
まだ知識も経験も浅く至らぬ点もありますが責任感は持っています。すきっぷというグループに属すことで自分も子供達と一緒に成長できればと思います。
(趣味)
出かけること、ゲーム
まだ知識も経験も浅く至らぬ点もありますが責任感は持っています。すきっぷというグループに属すことで自分も子供達と一緒に成長できればと思います。
(趣味)
出かけること、ゲーム
長谷川 (保育士・行動援護従業者養成研修)
ピアノを弾いたり、ゲーム(特にスプラトゥーン)をする事が得意です。
子供達の笑顔や優しさにたくさん触れる機会があるので、この仕事が大好きです。
まだまだ未熟な私ですが、子ども達と一緒に成長していけたらなと思っています。
これからもよろしくお願い致します。
(趣味)
ゲーム・ピアノ
子供達の笑顔や優しさにたくさん触れる機会があるので、この仕事が大好きです。
まだまだ未熟な私ですが、子ども達と一緒に成長していけたらなと思っています。
これからもよろしくお願い致します。
(趣味)
ゲーム・ピアノ
施設からひとこと
地図
〒333-0845 埼玉県川口市上青木西4-19-28 ロアジ1F
Google Mapで開く
お問合せ受付時間
月 | 10:00 ~ 19:00 |
---|---|
火 | 10:00 ~ 19:00 |
水 | 10:00 ~ 19:00 |
木 | 10:00 ~ 19:00 |
金 | 10:00 ~ 19:00 |
土 | 09:00 ~ 18:00 |
日 | ー |
祝日 | 09:00 ~ 18:00 |
長期休暇 | 09:00 ~ 18:00 |
備考 |
教室についてのご質問の他、個別での体験・説明会を随時実施しています。日中お気軽にお問合せください。 ※9/10~9/11に発生しました当教室の電話回線障害ですが、復旧いたしました。 |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒333-0845 埼玉県川口市上青木西4-19-28 ロアジ1F |
---|---|
URL | https://www.skip-kawaguchi.com/ |
電話番号 | 050-1808-3898 |
近隣駅 | 西川口駅・鳩ヶ谷駅・蕨駅・新井宿駅・南鳩ヶ谷駅 |
障害種別 | 発達障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 小学生・中学生・高校生 |
専門スタッフ | 保育士・幼稚園教諭・精神保健福祉士・社会福祉士・児童指導員 |
支援プログラム | 応用行動分析(ABA)・感覚統合療法・作業療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育 |
送迎サポート | 新規の送迎は承っておりません。自走での送迎をお願いします。 |
料金 | 教材費が別途毎月300円かかります。 |
現在の利用者 (障害別) |
発達障害・知的障害 |
現在の利用者 (年齢別) |
小学生・中学生・高校生(小学生が多いです) |
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
- 問い合わせに一部情報入力が不要
- お住まいの地域の施設情報が受け取れる
- コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。