放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

【運動・学習特化型】放課後等デイサービス すきっぷ 上青木西教室のブログ一覧

近隣駅: 西川口駅、鳩ヶ谷駅 / 〒333-0845 埼玉県川口市上青木西4-19-28 ロアジ1F
24時間以内に3が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-1808-3898

行動経済学用語【ナッジ】について

教室の毎日
こんにちは、放課後等デイサービス すきっぷ 上青木西教室代表の植田です。

この、行動経済学用語の『ナッジ』ですが、療育(障害のある子どもの発達を促し、自立して生活できるように援助すること)の現場でも常に活用されています。

その一つは『構造化』と言います。
構造化とは、
1. 目で見てわかるように伝える
2. 手順を明確にして習慣化する
3. 刺激を整理して、注意が散乱しないようにする
4. 見通しを持たせる
等を言います。

もう一つは、同じ意味でも「どうして○○ないのか」ではなく「○○するようにするために、これからどのようにやってみようか」と『未来志向肯定型』で伝えることです。

結果的に、『レジリエンス』(「強靭さ・復元力」「困難な状況にもかかわらず、しなやかに適応して生き延びる力」を意味します)の獲得にもつながります。

最後に、『「I」メッセージ、「You」メッセージ、「We」メッセージを使い分ける』です。

Youメッセージとは「あなた」が主体となる表現やメッセージで、Iメッセージとは「私」が主体となる表現やメッセージで、Weメッセージとは「私たち」が主体となる表現やメッセージです。

【Youメッセージの特徴】
非常に強い想いが発せられる反面、受信者は断定的に感じたり、責められているように感じやすい傾向があります。

【Iメッセージの特徴】
主語を発信者にすることによって、受信者本人ではなく受信者の行動に対する感情を伝えることができます。
そのため、受信者はそのメッセージを受け入れ易く、行動の変化を促すことができます。

【Weメッセージの特徴】
主語の範囲が広くなるため、Iメッセージよりも、より受信者の行動の変化を促しやすくなります。

1.Youメッセージ:
「あなたはすばらしい」「あなたはよく頑張った」などのようにメッセージの主体が「あなた」となるメッセージのことです。

2.Iメッセージ:
「私はうれしい」「私は悲しい」など、メッセージの主体が「私」となるメッセージのことです。

3.We メッセージ:
「家族みんながよろこんでいたよ」「クラスみんながとても助かったよ」などのように、メッセージの主体が「組織」となるメッセージのことです。

使い分けることによって、感じ方が異なるように、メッセージ性が強くなります。

元々は行動経済学用語の『ナッジ』ですが、コロナウイルスによる世界で生きる人々が今後求められるであろう行動変容で注目されていますが、中身は療育の現場(に限りませんが)で活用されていたことばかりなのです。

療育に役立つことは、みんなの生活デザインの一部だということが、ここでも証明された形となります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。