こんにちは!
6月のすきっぷ上青木西教室の授業内容をご紹介いたします。
[日課]
<SAQトレーニング>
SAQトレーニングとは、
⭐「スピード=Speed」
⭐「アジリティ=Agilluty」
⭐「クイックネス=Quickness」の
頭文字からつけられた名称で、素早い動きや、コーディネーション能力を身につけるのに適したトレーニング方法になります。また、ボディーイメージ養う事で体をスムーズに動かせる様にします。
・マット
かえる3回
かえるグーパー
・ラダー
ケングーパー(右スタート)
ケングーパー(左スタート)
・ハードル
かけあしもも上げ4回(右スタート)
かけあしもも上げ4回(左スタート)
6月の跳び箱の開脚跳びに向けて、腕で支持する力と体重移動の感覚を養えるように指導してまいります。
<直写>
「パプリカ」になります。
輪郭が波打つような曲線が多く、注意を向けてなぞる必要があるため、微細運動、協応動作の向上を図ります。
色塗りでは、色の濃淡を様々な色を用いて意識させることで、色彩感覚を養います。今回の課題では、ピンク色で下地を薄く塗り、赤色を濃淡を分けて塗り、紫で影をつけて仕上げていく手順を守り、色塗りを行う必要があるため、繊細な力加減を求められ、指先の微細運動にも繋がります。
<視知覚トレーニング>
・ボタン付け外し
課題内容が変更になります。
ボタンを付け外し、指先に加える力を左右で補い合いながら変化させて使うことで、指先の巧緻性を高め、目と手の協調、空間認知能力の向上を図ります。
・マッチング試験管
お手本の表示で視覚的な判断が難しくなっています。
玉の色を見分け、透明な筒の中に入れていくため、視覚的ワーキングメモリーの向上と指先の巧緻性を高めていきます。
・数字穴埋め
課題内容が変更になります。
数字とサイコロの目を合わせて並べていくことで、数の概念の理解を促し、視覚認知の向上を図ります。
・コグトレ
線が細くなり、1〜10の順でなぞる形式になります。
平仮名や片仮名、漢字などに使用される多様な線を点線に沿ってなぞることで、指先の巧緻性を高め、目と手の協調、空間認知能力の向上を図ります。
<視写>
「カタカナ」ランダム 5行
類似しているカタカナを混同せずに書き写す必要があるため、衝動性眼球運動の向上を図ります。また、ワーキングメモリ、処理速度の向上も図ります。
<音読>
「雲」 山村暮鳥 7行
教科書にも記載のある口語的な文で、読みやすい詩となります。交代読みなどで短い文章や繰り返される単語をグループでテンポを合わせて読むことで、コミュニケーション能力や協調性を養います。
<聞き取り>
「日記」 家庭編
文章の長さが週ごとに変動し、様々な言葉を取り入れております。文節ごとに区切り、聞き取ることで、聴覚的ワーキングメモリ、協応動作の向上を図ります。
<かるた>
「百人一首橙」になります。
上の句と下の句を読み上げます。
百人一首特有の詠み方に慣れていき、「ゑ」や「こひ」など古語が含まれる文章を見て判断し、取る必要があるため、古文の学習や視覚的、聴覚的ワーキングメモリーの向上を図ります。
また、勝ち負けの受け入れが出来るように指導してまいります。
[運動]
「跳び箱、開脚跳び」になります。
体の使い方を学びながら瞬発力・巧緻性の向上を図り、腕支持・重心移動の感覚を養えるように指導していきます。
すきっぷ上青木西教室 6月授業内容
教室の毎日
24/05/29 14:42