こんにちは!
放課後等デイサービスすきっぷ上青木西教室の、8月の授業内容をご紹介します。
[日課]
<SAQトレーニング>
SAQトレーニングとは、
⭐「スピード=Speed」
⭐「アジリティ=Agilluty」
⭐「クイックネス=Quickness」の
頭文字からつけられた名称で、素早い動きや、コーディネーション能力を身につけるのに適したトレーニング方法になります。また、ボディーイメージ養う事で体をスムーズに動かせる様にします。
・マット
リバウンドジャンプ
グーチョキパー リバウンドジャンプ
・ラダー
サイドステップ(左向き)
左向きジャンプ
右向き4ステップ
・ハードル
手合わせダッシュ
手合わせグージャンプ
8月のキャッチバレーボールに向けて、握力や腕を振り上げる動作を増やし、ボールを投げるために必要な体幹の筋力向上と体重移動の感覚を養えるように指導してまいります。
<直写>
「トマト」になります。
実は丸みを帯びた曲線で、ヘタは様々な方向へ伸びる線が多く、注意を向けてなぞる必要があるため、微細運動、協応動作の向上を図ります。
色塗りでは、色の濃淡を様々な色を用いて意識させることで、色彩感覚を養います。今回の課題では、黄色を下地で薄く全体に塗り、オレンジと赤で段階的に濃淡をつけ、紫や黒で影をつけて色塗りを行う必要があるため、繊細な力加減を求められ、指先の微細運動にも繋がります。
<視知覚トレーニング>
・お金の計算
内容を変更しています。
お手本に提示された枚数のお金を自分で組み合わせを考え、出していくことで、視覚的ワーキングメモリーの向上と数の概念の理解を促します。
・仕分け
ピンク色の図形を増やします。
色や形、数字など指示に従い、分類していくことで、視覚的ワーキングメモリーの向上と処理速度、指先の巧緻性の向上を図ります。
・箸掴み
道具と掴む物を変更しています。
豆やビーズ、ビー玉など形や大きさの異なる物を箸を使用して掴んで箱に入れることで、視覚認知機能や箸の操作、指先の巧緻性の向上を図ります。
・クリップ留め
異なる色の順番で並べる形式になります。
指定された色の紙の端と端を合わせ、穴を合わせて、クリップで留める動作を行うことで、指先の巧緻性を高め、目と手の協調、空間認知能力の向上を図ります。
<視写>
「都道府県」 5行
今月からお手本の用紙がB5サイズで、記入用紙がA4サイズに変更になります。
画数が多い漢字を見て、細部にわたって素早く記入する必要があるため、衝動性眼球運動の向上を図ります。また、ワーキングメモリ、処理速度の向上も図ります。
<音読>
「ぼくは川」 阪田寛夫 6行
教科書にも記載のある自然を豊かに表現した読みやすい詩となります。交代読みなどで短い文章や繰り返される単語をグループでテンポを合わせて読むことで、コミュニケーション能力や協調性を養います。
<聞き取り>
「日記」 夏休み編
文章の長さが週ごとに変動し、様々な言葉を取り入れております。文節ごとに区切り、聞き取ることで、聴覚的ワーキングメモリ、協応動作の向上を図ります。
<かるた>
「百人一首青桃」になります。
上の句と下の句を読み上げます。
百人一首特有の詠み方に慣れていき、古語が含まれる文章を見て判断し、取る必要があるため、古文の学習や視覚的、聴覚的ワーキングメモリーの向上を図ります。
また、勝ち負けの受け入れが出来るように指導してまいります。
[運動]
「キャッチバレーボール」になります。
基本的なボール操作とボールを操作できる位置に体を移動する動きを身につけることが出来るように指導してまいります。
8月の課題
教室の毎日
24/07/27 17:34