TODAY では、毎回の活動の中に読み聞かせの時間をもうけています。
絵本の読み聞かせにはどんなメリットがある?読み聞かせの方法とコツを解説
みなさんは、子どもに絵本の読み聞かせをしていますか?絵本の読み聞かせは、子どもの心の成長や学力向上などさまざまな効果をもたらします。
それなら積極的に読み聞かせをしたいところですが、「始めるタイミングはいつ?」「子どもが聞いてくれない」「そもそも必要性はあるの?」というように、保護者の方には気になることがいくつもありますよね。
そこで今回は、絵本の読み聞かせにはどのようなメリットがあるのか、読み聞かせの方法や効果をあげるコツについても、まとめてご紹介いたします。
効果を知れば、きっと今すぐ読み聞かせの時間を作りたくなるはずです。
親子のコミュニケーション不足を解消☆
よみ聞かせは、親子のコミュニケーション不足を解消させます。
絵本を読む声は子どもに安心感を与えますし、肌のぬくもりや匂いを感じることにより親子の親密感が高まり、信頼関係が強くなるのです。
また、子どもは読み聞かせによって親の愛情を感じ、子ども自身の自己肯定感も養われるでしょう。
家族の関係が希薄になっていると言われる現代では、親子が触れ合う時間は貴重です。
わずかな時間でもかまわないので、積極的に読み聞かせの時間を作りましょう。
感情を豊かにする
読み聞かせは、子どもの感情を豊かにする効果が期待できます。
子どもは絵本を通じて登場人物の気持ちを想像し、疑似体験します。喜怒哀楽を感じること、心の変化を知ることで感情が豊かになるのです。
読み聞かせは心を育てます。
感情豊かな人は相手の心の変化を感じる力を持っているので、周囲から愛される人になるでしょう。
想像力を育てる
子どもの想像力を育てることも、読み聞かせによる効果のひとつです。想像力が豊かな人は、思いやりを持って人と関わることができます。
相手の痛みも分かるので、感受性豊かな優しい人になれるでしょう。
また、想像力が豊かなことは将来的にも役立ちます。
例えば仕事においても視野が広がり、新しい視点で物事を考えることができます。
また、先を想像する力があることで、失敗を未然に防ぐこともできるでしょう。
絵本の読み聞かせは将来的にも、いい影響を与えることが分かりますよね。
子ども達の興味をひく読み方を工夫して活動に取り入れています☺
絵本を持ってきて【これ読んで~】と先生に渡してくれる姿は
とっても嬉しいです。
今まで絵本に興味を示さなかった子も、ある日突然読み聞かせに
聞き入るように見入ってくれると成長を感じます☺
是非、ご家庭でも絵本に触れてみてはいかがでしょうか♪
【Today東和田】~絵本の読み聞かせ~
教室の毎日
22/12/23 19:02