児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中

アイオライトsports&brain

近隣駅: 北田辺駅、田辺駅 / 〒546-0043 大阪府大阪市東住吉区駒川1-11-15大伸ビル2階
電話で聞く場合はこちら 050-3184-4371

1月のおにぎり会

その他のイベント
アイオライトでは、月1回食育イベントで「おにぎり会」を自由参加で行っています。タイトルは「おにぎり会」ですが、おにぎり作るのはもちろん、クレープを作ったり、飾り巻きの講師の先生にお越しいただいたり、流しそうめんをしたり、内容は様々です。
中には参加するけれど、人と同じものを触れないので離れた机でおひとり様する児童や、参加はするけど食べないのでしゃけごはんをこれまた離れた自分の定位置で食べる児童などもいますが、アイオライトの空間を共有できたらよし!としています。
私自身も子どもの頃極度の偏食で、食べれるものが限られていました。給食は今だから言えますが隠れて捨てていました^_^;
私の体は、白ごはんとうどんと、卵と赤ウインナーで構成されていました(@_@)
私の思う食育は、食を共有する空間であり、手で触った感触であり、目で確認する安心感であり、食べ物を認知する力であり、そして捕食し噛むこと飲み込むことであります。これをおきかえると「意識感覚」の五感と「無意識感覚」の前庭覚、固有受容覚と繋がります。
歯科ですが、歯に良い食べ物だから・・・という理由での食育ではありません(^_^;)
1月のおにぎり会は「お餅つくり」でした。
詳しい内容はhttp://www.iolite-co.jpのブログをご覧ください。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

アイオライトsports&brain

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。