放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

ゆめみたす

近隣駅: 庄内駅、服部天神駅 / 〒561-0834 大阪府豊中市庄内栄町3丁目10-13 栄ハイツ1階
電話で聞く場合はこちら 050-3647-1463

ゆめみたす ゆめみたす
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害 重症心身
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 集団療育

ゆめみたすでは、「子供たちの成長を保護者様と共感し、楽しく学んですこやかに育つ」をモットーに、お子さんに必ずいい顔でご自宅へ帰って頂けるよう心がけながら、日々療育を行っています。
見学・体験も随時受け付けております!お気軽にお問い合わせくださいね♪

支援のこだわり

プログラム内容
子どもの発達支援は大きく分けて、学習面、身体面(運動面)、社会面の領域に分けられるかと思います。
その中でも、ゆめみたすで特に大切にしていることは「社会面」、すなわち対人スキルを身につけ、伸ばしていくこと。
コミュニケーションなどの対人スキルは、豊かな社会生活を送るうえで欠かせない能力だと考えるからです。

ただ、集団生活を通して適切なコミュニケーションを自然に身につけられる子もいれば、周りの様子を観察しながら社会性を身につけることが苦手な子もいます。
ゆめみたすでは一人一人の成長に合わせて、感情のコントロールや自分の気持ちの伝え方など、対人マナーの習得を実践的にサポートしています。
ゆめみたす/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
高等学校教諭第一種免許、小学校教員二種免許、社会福祉士
行動援護従事者養成研修修了者、強度行動障がい支援者養成研修修了者
発達障害児支援に5年以上携わる専門的支援員
など、様々な経験のあるスタッフが在籍しております。

また、研修や日々のミーティングなどで障害についての知識や技術を学び、事業所内で共有しながら、日々子どもの発達支援プログラムを考えています。

発達障害支援の専門性を持ったスタッフと、年齢も特性も様々なお友達が、子どもの学び、気づきの機会を提供します。
ゆめみたす/スタッフの専門性・育成環境
その他
ゆめみたすでは、子どもの興味をや「やってみたい」の気持ちを引き出し、実際に「できる!」「できた♪」に繋げています。
せっかくの効果のある訓練であっても、嫌々「やらされている」感があると、その効果も半減し、身につきにくいものです。
子どもが意欲的に取り組める雰囲気作りから、遊びや工作の中に訓練を取り入れるなどの工夫で、子どもの自主性を引き出しています。失敗を恐れることなくチャレンジできる環境であることも大切です。
少しずつ成功体験を積み重ねていくことで、自信が付き、主体的な行動も増えていきます。
ゆめみたす/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3647-1463

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

児童指導員 社会福祉士
スタッフ紹介
ゆめみたす/児童発達支援管理責任者
児童発達支援管理責任者
子どもたちと汗をかいたり、運動遊びや工作をする事が大好きです。
毎日笑顔いっぱい「楽しかった~♪」と思っていただける時間を一緒に過ごして、私も子ども達と日々成長していきたいと思っています。

ゆめみたすでは、「子供たちの成長を保護者様と共感し、楽しく学んですこやかに育つ」をモットーに、お子さんに必ずいい顔でご自宅へ帰って頂けるよう心がけながら、日々療育を行っています!
相談、見学・体験も大歓迎です!お気軽にお問い合わせください♪

ゆめみたす/児童指導員/行動援護従事者養成研修修了
児童指導員/行動援護従事者養成研修修了
私は前職で重度障害者多数雇用企業にて知的障がいを持った方々に作業指導を3年以上行ってきました。
その時に感じたのは作業所などに通所していても入社するまで、他の利用者との関わりやコミュニティー形成をしている方がとても少なかったことでした。
利用者さん同士の無理のない程度の団体行動など社会性を築き上げるキッカケを作っていきたいです。

ゆめみたす/児童指導員/専門的支援員/強度行動障がい支援者養成研修修了
児童指導員/専門的支援員/強度行動障がい支援者養成研修修了
私は以前、別の放課後等デイサービスで勤務していました。主に運動療育に力を入れている事業所だったので、身体を動かすサーキット運動療育をしていました。
この度、ゆめみたすで勤務することとなり、今までの経験を活かしながら、子供達と一緒に笑って、共に成長したいです。私自身もサッカーを長年やっていたのでスポーツと、その指導も得意です。
身体を動かす楽しみを共有し、みんなで楽しみましょう。

ゆめみたす/児童指導員/社会福祉士
児童指導員/社会福祉士
私はこれまで、大阪市の小規模作業所の生活支援員として障がい者の方と関わってきました。
その中で感じたことは、利用者さんはひとりひとり課題とするところが異なるということです。また、保護者の思いも本人とまったく同じと言うわけではなく、時には本人の思いとすれ違うこともあるということです。
今、私が感じていることは「本人にとって居心地の良い時間と場所を提供できたら」という思いと、2人の子どもを持つ親として社会のルールを教えることができる場を、子ども達に提供できたらと思っています。

施設からひとこと

「やってみたい」の気持ちを引き出し、「できた♪」につなげるお手伝いをします。
成功体験の積み重ねを大切に、お子さまの成長をサポートさせて頂きます。
電話で聞く場合はこちら 050-3647-1463

地図

〒561-0834 大阪府豊中市庄内栄町3丁目10-13 栄ハイツ1階
ゆめみたすの地図
お問合せ受付時間
11:30 ~ 18:00
11:30 ~ 18:00
11:30 ~ 18:00
11:30 ~ 18:00
11:30 ~ 18:00
10:00 ~ 16:30
10:00 ~ 16:30
祝日 10:00 ~ 16:30
長期休暇 10:00 ~ 16:30
備考 時間外もお気軽にお問い合わせください!
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒561-0834
大阪府豊中市庄内栄町3丁目10-13 栄ハイツ1階
URL http://yumemitasu.com/
電話番号 050-3647-1463
近隣駅 庄内駅・服部天神駅・神崎川駅・三国駅・曽根駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害・重症心身
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 社会福祉士・児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・集団療育
送迎サポート あり/範囲については応相談
料金 児童福祉法に基づく1割負担(多くのご家庭では、無料か上限4,600円です)
※詳しくはお問い合わせください
現在の利用者
(障害別)
発達障害 身体障碍 知的障害 精神障害
現在の利用者
(年齢別)
未就学 小学生 中学生 高校生
電話で聞く場合はこちら 050-3647-1463
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。