放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

放課後等デイサービス エスタスカーサ

近隣駅: 博多南駅 / 〒811-1323 福岡県福岡市南区弥永2丁目17-1
050-3188-7720

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害 重症心身
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

ひとりひとりの利用者さんにとって、放課後等デイサービスの時間を活用して、社会との様々な出逢いを演出していきます。生活介護事業所や就労支援事業所、一般企業とも連携してひとりひとりの輝きに気づき、活動を連携する事で、様々な繋がりを紡いでいきます!

支援のこだわり

プログラム内容
わたしたちが目指すこと
1.自分の思いを表現できる子
言葉だけではなく様々な方法で自分らしく感情を表現する術を身につけ、子どもたちなりに『考え』『感じ』『思った』ことを素直に表現し、より自由な発想ができるココロを育てます。
2.集団の中で生活できるチカラ
友達との時間を過ごしながら、マナーやルールを学んでいきます。また、野外活動や集団生活の中で、社会への適応力を培っていきます。
3.安心して過ごせる場所
安心感が持てる場所で安心できる人と過ごす事で、ありのままの自分を出せるようにします。『ただいま』『おかえり』が飛び交う、子どもたちにとって第二の家を目指します。
スタッフの専門性・育成環境
これまで、14年間地域で暮らす障がい者の居宅介護と移動支援を行ってまいりました。事務所1階では、様々な立場の方々が交流する事できていました。さらにどんなに障がいが重くても地域の中で暮らして行くための模索として、単独型のショートステイも行っていました。グループホーム等での火災の影響で、建築基準法と消防法が厳しくなり、継続が難しくなりました。そうこうしている中、平成29年6月〜このスペースを活用して放課後等デイサービスを開始しました。これまでの取り組みもそうであるように、様々な生きづらさをかかえている方々に寄り添って生きて行ける環境づくりができるスタッフが揃っています。
その他
本人の特性を様々な方法で引き出していきたいと思っております。
その取り組みとしては、日々ミシンを使って、エプロンやぞうきんを製作したりしています。また、生活介護施設や就労支援施設の取り組みの見学や体験を行います。
具体的には、自然栽培の畑に行き、まずは自然に接する事から始めています。
その他、一般社団法人チャレキッズさんと連携をして、就労体験に畳店に行き、実際に畳の製作手伝いを行う。地下鉄基地の見学や構内放送体験を通して、様々な人との接点を育んでいっています。

利用者の声

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 社会福祉士
スタッフ紹介
鶴田 文隆
大学卒業後、視覚障害者誘導システムの会社で営業を担当。現場での経験を積みたいと、福祉作業所「工房まる」に勤務。妻の育児休暇が半年に短縮されたことをきっかけに離職し、一年間育児に専念する。これらの経験から、高齢者・障がい者・乳幼児といった福祉の垣根を越え共に過ごせる「場」が必要であると実感し、NPOを立ち上げるにいたる。

施設からひとこと

特別支援学校の不登校になった子どもさんや、障がい者手帳をまだ取得していない子どもさんの支援を丁寧に行っています。また、成長とともに様々な生きづらさを抱えている子どもたちにゆっくりと丁寧に関わっていきたいと思っております。ぜひ一度見学に来て頂ければ幸いです!

地図

〒811-1323 福岡県福岡市南区弥永2丁目17-1
放課後等デイサービス エスタスカーサの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
09:30 ~ 17:30
祝日
長期休暇 09:30 ~ 17:30
備考 毎週月〜土(内、週5日開所)
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒811-1323
福岡県福岡市南区弥永2丁目17-1
電話番号 050-3188-7720
近隣駅 博多南駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害・重症心身
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム 運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 福岡市、春日市、太宰府市、那珂川町送迎致します!
料金 おやつ代は50円、昼食代は300円かかります!
現在の利用者
(障害別)
発達障がい3名、知的障がい3名、身体障がい1名
現在の利用者
(年齢別)
小学生5名、中学生2名

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。