児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

かみふうせん

近隣駅: 段山町駅、蔚山町駅 / 〒860-0073 熊本県熊本市西区島崎3丁目18-12
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1415

食欲の秋、食育の秋🍠

教室の毎日
おはようございます🌞
夏のような暑〜い日が続いていましたが、
急に寒くなり…
昼夜の寒暖差で体調を崩しやすいので気をつけたいですね(u_u)


いよいよ秋の到来🍁

秋といえば、食欲の秋🍠

みなさんは秋の食べ物、なにがお好きですか?
中の人2号は、モンブランが大好きです😘いろんなお店のモンブランを食べ比べるのがちょっとした趣味になってます🌰✨

食欲の秋にちなんで、かみふうせんでは活動の中で子どもたちに向けて"食育の秋"をお届けしています♪( ◠‿◠ )

偏食なお子さまにお困りの保護者様、おられますか??
幼児期はどうしても偏食になりがちですよね。
どうやったら食べてくれるのか、ご家庭で試行錯誤されている方も多いはず…

そこで、そんな保護者様方の一助となればと思い、"お弁当作り"のプログラムを実施しました。お弁当といっても紙で作る食べられないお弁当なんですけどね(笑)


まずは、子どもたちに
"だれに食べさせたいか"を決めてもらいます。
子どもたちがお弁当を作ってあげたいNo.1は、ダントツで"ママ♡"でした(^ ^)

そのあと作りながら、食べさせたい相手を思い浮かべたり、"ママはこんな風に作ってくれてたんだね〜"などと普段作ってくれているママさん方を想わせるような声かけをしていくようにしました。
 
"おいしくなぁれ、おいしくなぁれ〜"
と唱えながら作るお友達もいました♪

ママたちが普段
"こんな風にしたら食べてくれるかなぁ"
"残さず食べてくれますように" など、
自分たちのことを想って一生懸命作ってくれていることが少しでもイメージできたらなぁと思いながら子どもたちにお話をしました。

完成したお弁当をずっと大事に抱えて、
お迎えにきたママに真っ先に見せにいったお子さんも(≧∇≦)
ママの気持ちが少しでもわかって、日頃のご飯も苦手な食べ物がでてきても"頑張って食べてみようかな"と思ってくれることを願います☆


今回の製作をきっかけに、昼食時なかなか箸がすすまない子どもたちに食を楽しめるような工夫をこれからも考えていきたいと思います💪



かみふうせんでは、受給者証や療育手帳をお持ちでない方でも、就学に向けて何かしらの不安がある保護者様やお子様を対象に日常生活にかかわる動作訓練や身辺自立のお手伝いをさせていただきます。
興味のある方はぜひ、お気軽にお問い合わせください。もちろん、お子様を連れての見学や体験も大歓迎です(^^)♪
職員一同、心よりお待ちしております。
TEL/FAX 096-321-6122

空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

かみふうせん

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。