児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

かみふうせん

近隣駅: 段山町駅、蔚山町駅 / 〒860-0073 熊本県熊本市西区島崎3丁目18-12
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1415

ちまちま

教室の毎日
遅くなりましたが、皆様あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
(byかみふうせん職員一同)

新年明けてから中の人も様々な業務をこなしていますが、1ヶ月経つのって早いですね(^^;)
今年も中の人は
「月に一度はこのブログを通してかみふうせんの活動を皆様にご報告する」
を目標にしていきたいと思います!





さて、かみふうせんの最近の流行りですが、寒いからか室内でちまちました作業をしながら物作りするのがブームのようです!
アイロンビーズやプラ板作りは前々から好きな子はたくさんいましたが、特に女の子達の中ではゴムのブレスレットやマフラーというような実用的な物を作るのがブームのようです(^_-)-☆



中にはハマりすぎて
「来週の送迎で必ず返すから、道具一式持って帰ってしてもいい?」
と相談してくる子も……。

本人曰く「初めて」なのに、出来上がりがすごく綺麗だったのでたくさんの職員や子ども達に褒められていました(中の人もそのうちの一人です)。
相当やりがいを感じたり、自信に繋がったのでしょうね( *´艸`)



写真は小学三年生のAちゃんの作りかけの作品で、中の人が編み物を教えながら作っている作品です。
Aちゃんも編み物は初めてなので前もって「難しいところがあれば手伝うから先生に言ってね」と伝えています(これも実をいうと相手の人に相談やお願いをする練習に繋がっているのですよ!)。

Aちゃん「これね、マフラーにしてママにプレゼントするんだー!(*‘∀‘)」
中の人「それすごくいいね!ママ絶対に喜んでくれるよ」
Aちゃん「だからね、先生はAにふわふわの毛糸でマフラー作って!」
中の人「なるほどそうきたか(^_^;)」(棒編みでなら作ったことあるけど、飾りのポンポンだけは本人にしてもらおう)

Aちゃんは1年生の頃から利用してますが、初めての事でもたくさん挑戦するようになったなあと改めて思いました(^^;)



指先の発達支援もですが、交渉や相談等をする練習にも結果的に繋がっているのですよ(=゚ω゚)ノ






かみふうせんでは、現在児童発達支援・放課後等デイサービスでご利用者様の募集をしております。
お気軽にお問い合わせください。
もちろん、お子様を連れての見学・体験も大歓迎ですよ!
職員一同お待ちしております(^ω^)
TEL/FAX 096-321-6122
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

かみふうせん

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。