児童発達支援事業所
  • 空きあり

児童はったつ支援室まるソラのブログ一覧

近隣駅: 矢川駅、西国立駅 / 〒186-0003 東京都国立市富士見台4-9-3 佐藤ビル207
24時間以内に8が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3196-2675

「傘をさす」ってすごい!

教室の毎日
2022.6.27(月)

こんにちは。
個別療育を中心に行っております、児童はったつ支援室まるソラです。

雨続きの梅雨に入ったと思ったら、あっという間に暑い日々がやってきました。
6月のまるソラの制作は「てるてるぼうず」でした。たくさんの可愛いてるてるぼうずがそろい、みんなの晴れを願う気持ちがばっちり届いたようですね。今年の梅雨明けは異例の早さだそうです!

さて、梅雨が明けても夏には突然の雨が降ったりしますね。
雨が降ると、大人は当たり前に傘をさして歩きます。その姿を見て、自分の傘にあこがれるお子さんもいらっしゃるのではないでしょうか。
傘を自分1人で持って歩くということは、小さなお子さんにはドキドキのチャレンジかもしれません。傘をさすには、まずしっかり1人で歩けることが必要です。それから傘を支える握力、傘を持っていても周りの様子に気を配る注意力、風が強い日には傘が押される感覚で向きも変えなければいけません。傘をさすって、すごいことです!

これから傘を使うお子さんには、まずはお家で傘をさして歩く練習をするなど、お外で使うための準備が必要かもしれません。持ち手のどこを持つのが良いのかわからない!とお子さんが迷ってしまう場合には、持つところにテープを巻いて目印にしたりすると良いかもしれませんね。

身長に対応したサイズの傘を用意することも、安全に使うための重要なポイントですね。
・身長85~100cm → 傘:40cm
・身長90~105cm → 傘:45cm
・身長105~120cm → 傘:50cm
身長に対する傘の親骨の長さのおすすめだそうです。ご参考になれば幸いです。
雨や蒸し暑さに負けず、この夏も元気にお過ごしください。

個別療育中心の児童はったつ支援室まるソラ
体験療育のお申込みやお子様の発育についてのご相談・ご質問などお気軽にお問い合わせください。
【住所】国立市富士見台4-9-3 佐藤ビル2階
【受付時間】午前9時から午後6時(日曜日・祝日 定休)
【電話】042-505-9634
【メール】marusora493@gmail.com

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。