児童発達支援事業所

児童はったつ支援室まるソラのブログ一覧

  • 空きあり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3196-2675
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

【矢川】手洗い研修を行いました

こんにちは。個別療育を中心に行っております、児童はったつ支援室まるソラです。

セミの声が聞こえる季節となりました。これからいよいよ夏本番ですね。
この時期に増加するのが、手足口病やヘルパンギーナなどの感染症と食中毒です。手洗いと言えば冬のイメージが強いですが、夏でもしっかりと手を洗いましょう。

まるソラでは、本日手洗い研修を行いました。
手洗いは、ウイルスや細菌が手に付着して口や鼻の粘膜から侵入するのを防ぐ、最も効果的な感染症対策と言われています。
お子さんの場合、こまめに手洗いするのは難しいことが多いと思いますので、外から帰ってきたとき、ご飯やおやつを食べる前、トイレの後に手を洗うことを習慣にしてみるといいですね。まるソラでも、来室してまず手洗いをします。

さて、きちんと手洗いをしようと思うと、30秒ほどかかります。ハンドソープをつけて15秒程度こすり、流水で15秒程度すすぎましょう。童謡『どんぐりころころ』を歌ってあげるとちょうどよい手洗い時間の目安となりますよ。

手洗いの手順
① 手を指でぬらし、泡をつけ、手のひらを洗う。(どんぐりころころ♪)
② 手の甲を洗う。(どんぶりこ♪)
③ 指と指の間を洗う。(おいけにはまって♪)
④ 指先・爪の間を手のひらの上でこする。(さあたいへん♪)
⑤ 親指を洗う。(どじょうがでてきて こんにちは♪)
⑥ 手首を洗う。(ぼっちゃん いっしょにあそびましょう♪)※ここまでで15秒
⑦ 流水で泡を流す。(さらに15秒!『どんぐりころころ』2番♪)
※汚れがひどい場合は①~⑦を繰り返して二度洗いを。

もうすぐ夏休み、出かける機会も増えることと思います。親子で手洗いを習慣づけ、元気に楽しい夏をお過ごしください。

個別療育中心の児童はったつ支援室まるソラ
体験療育のお申込みやお子様の発育についてのご相談・ご質問などお気軽にお問い合わせください。


【住所】国立市富士見台4-9-3 佐藤ビル2階
【受付時間】午前9時から午後6時(日曜日・祝日 定休)
【電話】042-505-9634
【メール】marusora493@gmail.com
【Instagramアカウント】@marusora0901
https://www.instagram.com/marusora0901
電話で聞く場合はこちら:050-3196-2675
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 気になる施設を自分だけのリストに保存
  2. 問い合わせ時に一部情報入力が不要
  3. 送迎有無などのこだわり条件を保存
  4. コラムやQ&Aが読み放題
無料会員になる
24時間以内に
53人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3196-2675

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。