放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 土日祝営業

湘南国際アフタースクール 野比

近隣駅: YRP野比駅、京急長沢駅 / 〒239-0841 神奈川県横須賀市野比1丁目11番8号
電話で聞く場合はこちら 050-3155-1745

湘南国際アフタースクール 野比 湘南国際アフタースクール 野比
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

小学生・中学生・高校生、募集中です。無料体験も、随時実施していますので、見学や、お問い合わせなど、お気軽にどうぞ!

支援のこだわり

プログラム内容
小学生から高校生までを対象に、『脳トレ』で知られている脳科学者・東北大学川島隆太教授の研究等で脳の前頭前野の活性化に効果的であると発表されている公文式をツールとした学習を中心に支援している放課後等デイサービスです。
また、毎月1回、土曜日か日曜日に学習以外の体験学習を行っています。田んぼに行って田植えから餅つきまでの体験、工場見学、工作体験、みかん狩り・芋掘り、クリスマス会などを行っています。
普段の生活の中で身につけることが出来るソーシャルスキルトレーニングも行っています。
湘南国際アフタースクール 野比/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
指導員の先生たちは、小・中学校の先生の資格や、保育士の資格、介護福祉士などの資格を持っている先生たちです。
毎日、スタッフ・ミーティングを行ってみんなで「どうやったらより子どもたちのためにできるか!」など意見を出し合って話し合い、をスキル向上に努めています。
湘南国際アフタースクール 野比/スタッフの専門性・育成環境
その他
メインの公文の学習を行っていくときには、その子にあった『ちょうどの学習』で『集中した学習』『褒められる』『やる気が出る』『100点をたくさん取る』⇒『自己肯定感』を育むといった指導を心がけています。中でも『ちょうどの学習』と、こちらが『褒めていく』ことは、とても大切にしています。
また、普段の生活の中でのソーシャルスキルトレーニングとして、「あいさつ」「言葉遣い」「日付の読み方」「出したものの片付け方」「順番」など先ずは基本的なことからしっかりと覚えていけるようにしています。
湘南国際アフタースクール 野比/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3155-1745

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭 社会福祉士
スタッフ紹介
湘南国際アフタースクール 野比/鈴木雄大
鈴木雄大
よろしくお願いします。学生が終了してから、ほぼずっと教育関係の仕事をしてきてます!学習関係では、子どもたちがよく理解が出来ていなくて、難しい顔をしているようなところを、説明して納得してもらって「よく分かった!」って笑顔で言ってくれるようにしていくことが楽しくて、ずっと教育関係の仕事に携わってきてます。
野比の教室に来て、全部は無理なんですすが、将来、社会に出たときに、困ることが少しでもなくなることができるように、日々、子どもたちと接していきたいです。
よろしくお願いします。

施設からひとこと

湘南国際アフタースクール野比は、小学生から高校生を対象に、公文式をツールとして学習を中心に支援しています。公文を使った学習だけでなく、社会生活をしていく上でのソーシャルスキルトレーニングも行っています。月に1回くらいなんですが、学習とは離れて、体験型のイベントも企画しています。イベントの内容は、ホームページに記載していますので、もし、よろしければご覧になってみて下さい。
無料の体験も随時実施していますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

地図

〒239-0841 神奈川県横須賀市野比1丁目11番8号
湘南国際アフタースクール 野比の地図
お問合せ受付時間
13:00 ~ 17:30
13:00 ~ 17:30
13:00 ~ 17:30
13:00 ~ 17:30
13:00 ~ 17:30
祝日
長期休暇 13:00 ~ 17:30
備考 土・日・祝日において学習以外の体験授業を行う場合があります。その場合はお知らせを致します。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒239-0841
神奈川県横須賀市野比1丁目11番8号
URL http://shonanafternobi.com/
電話番号 050-3155-1745
近隣駅 YRP野比駅・京急長沢駅・津久井浜駅・久里浜駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム 運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 送迎サポートは行っていません。教室に一人で来れるようになったり、家に帰れるようになったりするのも療育(ソーシャルスキルトレーニング)の一部だと思っています。
最初は、保護者の方の送り迎えが必要かもしれませんが、段々と、一人でできるようになっていって欲しいと思っています。
料金 体験型のイベントの参加時に、交通費などの代金が掛かります。
現在の利用者
(障害別)
現在、教室に通ってきてくれているお子さんは、発達障害のお子さんが11名です。
現在の利用者
(年齢別)
現在、教室に通ってきてくれているお子さんは、小学生が8名、中学生が1名、高校生が2名です。
電話で聞く場合はこちら 050-3155-1745
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。