こんにちは。
前回の漢字検定で三人の子たちが頑張って受検しました!ばたばたと準備を・・・としてもよろしくないので、先生たちと話をして受検する時期を決めました!
いきなり練習問題を・・・というのはなかなか難しいものがあるので、こちらである程度の勉強方法を決めておいて、それに沿って取り組んでいくっていう方法で進めていきました。
その中で、『なるべくていねいに』っていう声掛けがあったんですが、これが思わぬ効果を生み出してくれまして。漢字検定のときだけでなく、漢字検定の勉強をしている最中から引き続いて、現在(漢字検定が終わってからも)も、自然とていねいに書くことができるようになっています。
先生たちも「前はこんなだったのに、ずいぶんとしっかりとした字が書けるようになったね。」という話が出ていました^^
今回、受検した子たちは、次も頑張って受ける!って言ってくれて、『出来た!』っていうのと『達成感』が感じられたんだと思います^^
鈴木は、ちょっとやらせたがりなところがあるので、今回の合格した級よりも二段階くらい上の級を・・・って思ってます。やっぱり『分からないところ』を少しずつの
『頑張り』で克服していけることが、もっと実感として分かってもらえればいいなぁと思っています。
2019年度 漢字検定 Part1
教室での出来事
19/04/29 15:13