放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 土日祝営業

湘南国際アフタースクール 野比

近隣駅: YRP野比駅、京急長沢駅 / 〒239-0841 神奈川県横須賀市野比1丁目11番8号
電話で聞く場合はこちら 050-3155-1745

10月28日(土)もちつき大会

体験イベント
10月28日の土曜日にもちつき大会を開催しました^^
場所は、湘南学院高等学校の中庭の一角をお借りしました。
当日は、台風が迫り来ている日だったんですが、曇ったり、少し雨が降ったりの天気でしたが大雨にはならなかったので実施できました。
もちつきに至るには、今年の初めからたんぼの雑草取りから始まって、いろんな作業をしてやっとこさっとこたどり着いた結果です。
みんな、今までの作業もとっても頑張ってくれていました。
もちつきは、小さいガスボンベを用意して、せいろでもち米を蒸すところか始めて、臼に蒸したもち米を入れて、杵でつくことをやりました。
なかなか、本格的なもちつきをする機会がないので、先生たち、保護者の方たちも張り切ってやっていました。
子どもたちは順番に並んで、10回ずつ交替して杵でついていました^^
最初は、とってもぎこちなかったんですが、回数を重ねていくといっぱしにつくことが出来るようになって、頼もしく思えるほどでした。
ついたお餅は、あんこの中に入れたり、きなこをまぶしたり、つく前に臼の中に青のりと塩を入れて、ついたお餅もあって、それもかなり美味しかったです^^

来年度も実施するので、とっても楽しみです。
みんな、楽しみに待っていて下さい^^
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

湘南国際アフタースクール 野比

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。