放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 土日祝営業

湘南国際アフタースクール 野比

近隣駅: YRP野比駅、京急長沢駅 / 〒239-0841 神奈川県横須賀市野比1丁目11番8号
電話で聞く場合はこちら 050-3155-1745

11/12(日)みかん狩り・おいも掘り・BBQイベント

体験イベント
こんにちは。昨日(平成29年11月12日・日曜日)なんですが、京浜急行の三浦海岸駅から徒歩10分くらいのところにある「鈴木園」さんで、体験イベントとして『みかん狩り・」お芋掘り・バーベキュー大会』を実施しました。

お天気は朝から晴れていたんで良かったんですが、朝は風がちっと冷たくてバーベキューとみかん狩りは少し寒くなってしまったら嫌だなぁ。って思っていたんですが、現地に着いたら、暖かくなってくれました^^

野比の教室で集合をしてから、みんなで電車に乗って、三浦海岸駅から歩いて鈴木園さんまで行きました。

鈴木園さんには、矢部先生・金子先生・小林先生に先に行ってもらって、BBQの準備をしてもらっていました。現地に着いてから、鈴木園の方からみかん狩りのやり方を子どもたちに説明してもらって「さあ!みかん狩り開始っ!」ってなり、みんながみかん狩りをしている間に肉を焼き始めて、みかん狩りを一時中止して、BBQを思いっきりやりました。

矢部先生と金子先生に食材を調達してもらっていたので、先生たちや、保護者の方など大人が野菜、お肉や焼きそばなどを焼いて、みんなで話をしたりしながら過ごしました。

先生たちは、保護者の方たちと話などをして、交流を図ってくれていました。こちらの普段とは違った面も見てもらうことができて、こちらと、保護者の方たちのとの「カッチっ!」とした雰囲気が和らげることが出来て良かったです。

みかん狩りの際も、鈴木園の方においしいみかんの見分け方を教えてもらって、子どもたちは素直にその言葉を実践して、「このみかんは、美味しそうだよ!」「ここのみかんは、太陽がいっぱいあたってるみたいだから甘いよ。」とかみんなでコミュニケーション取りながら、わいわい楽しそうに過ごしていました^^

お芋掘りも軍手などの手袋をはめて、お芋の周りの土を丁寧にどけながら、折れないように慎重に掘ってました。でっかいのを掘っていた子もいますし、中くらいのを多めに取れている子たちもいました。

みんな、普段の勉強のときとは違った笑顔を見せてくれていて、先生たちも思いっきりの笑顔になってました^^
今回のイベントは、毎年の恒例イベントにしていこうと思っています。
12月は、16日(土)にクリスマス会を実施します。成功するように頑張って準備をしていこうと思っています。次回もお楽しみでっす!
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

湘南国際アフタースクール 野比

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。