児童発達支援事業所
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パンダの宝物 三条校

近隣駅: 道徳駅、豊田本町駅 / 〒457-0866 愛知県名古屋市南区三条2-15-5
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サービス自己評価一覧
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
余裕を持った人数を配置しております
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
階段や段差はありません
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
指導室・相談室・事務室それぞれ必要なスペースを確保しております
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
毎月職員会議を行い、職員の意識を高く持つように指導しています
保護者等向け評価表により、保護者等に対して事業所の評価を実施するとともに、保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
定期的にアンケートを行い、業務改善に繋げています
事業所向け自己評価表及び保護者向け評価表の結果を踏まえ、事業所として自己評価を行うとともに、その結果による支援の質の評価及び改善の内容を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
現在のところ行っておりませんが検討をしております
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
研修等を職員が定期的に受けております
適切な支援の提供
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
職員会議で行っております
定期的にモニタリングを行い、児童発達支援計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
職員間でモニタリングを行い判断しております
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
毎日記録に残し確認しております
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
毎日職員間で確認しております
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
毎朝職員同士で情報を共有しております
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて児童発達支援計画を作成しているか
はい
それぞれに合った計画を立てております
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
毎月新しいプログラムも取り入れております
児童発達支援計画に沿った支援が行われているか
はい
支援計画を確認しながら支援を行っております
児童発達支援計画には、児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」の「発達支援」、「家族支援」、「地域支援」で示す支援内容から子どもの支援に必要な項目が適切に選択され、その上で、具体的な支援内容が設定されているか
はい
「発達支援」、「家族支援」、「地域支援」を含めた支援計画を立てております
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
フェイスシートやアセスメントシートを使用しております
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、児童発達支援計画を作成しているか
はい
初期のインテークをしっかり行い、アセスメントして計画をしております
関係機関や保護者との連携
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)の支援を行っているか
はい
必要に応じて行っております
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
日ごろから連絡帳や口頭で細かく伝えあえるよう努めております
(自立支援)協議会子ども部会や地域の子ども・子育て会議等へ積極的に参加しているか
いいえ
今後参加できるよう検討しております
保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
公園や公共施設へ出向き、社会とのつながりを増やしております
他の児童発達支援センターや児童発達支援事業所、発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
積極的に研修に参加するよう努めています
保育所や認定こども園、幼稚園、特別支援学校(幼稚部)等との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
はい
必要な情報の共有を図っております
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
誰がふさわしいかを職員で話し合い決めております
母子保健や子ども・子育て支援等の関係者や関係機関と連携した支援を行っているか
はい
しっかり連携をとっております
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子ども等の在宅支援のために、地域の保健、医療、障害福祉、保育、教育等の関係機関と連携した支援を行っているか
どちらでもない
医療的ケアの必要な子供の受け入れの実績がありませんが、受け入れの際には連携をとっていきます
小学校や特別支援学校(小学部)との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
はい
必要な情報の共有を図っております
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医や協力医療機関等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
医療的ケアの必要な子供の受け入れの実績がありませんが、受け入れの際には連絡体制を整えていきます
保護者等への説明責任等
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
適宜行っております
運営規程、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時にご説明しております
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
機会を作っていこうと模索しております
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
個別に必要に応じて配慮しております
個人情報の取扱いに十分注意しているか
はい
注意して取り扱っております
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
インターネット上にブログを掲載したり、毎月の予定を発行しております
子どもや保護者からの相談や申入れについて、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、相談や申入れがあった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
適切に対応しております
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
今後開催できるよう検討しております
児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」のねらい及び支援内容と、これに基づき作成された「児童発達支援計画」を示しながら支援内容の説明を行い、保護者から児童発達支援計画の同意を得ているか
はい
同意を得ております
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等を策定し、職員や保護者に周知するとともに、発生を想定した訓練を実施しているか
はい
毎月訓練を行っております
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
毎月訓練を行っております
事前に、予防接種やてんかん発作等のこどもの状況を確認しているか
はい
保護者の方へ事前に確認しております
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
保護者から伺い気を付けております
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
ファイルを作り、共有しております
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
勉強会を行い、開けた環境を作っております
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、児童発達支援計画に記載しているか
どちらでもない
事例がないため必要に応じて記載していきます

これまでのサービス自己評価


掲載情報について

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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。