こんにちは!指導員のさなみです。
今日の写真は3つ目のお部屋、”いるか”のお部屋の切り絵です。
”いるか”のお部屋では集団(2名~6名)療育を行う予定です。
いるかは群れで仲良く行動するので、みんなで仲良くコミュトレを行っていきたいという願いを込めました!
センター北教室は今月開室し、現在個別療育を行っていますが、春先には集団療育も開始したいと思います。
さて、ここで体験にお越しいただいた保護者様より聞かれることの多い取り組み、『フラッシュカード』について簡単にお話しさせていただきます。
『フラッシュカード』は、例えば果物、野菜などのカテゴリーごとに10枚程度のカードが1セットになっていて、療育中に複数セットを一気に見せていきます。
『フラッシュカード』を行う目的は、高速でめくられるカードを見ることで脳を刺激して活性化させたり、集中力を促すことですので、療育45分間の中でも前半の早い段階(脳が疲れないうち)に入れております。
カードの中には、ことわざや四字熟語、俳句など、『少し難しいのでは?』と思われる内容もありますが、「覚えましょう!」という意図は無く、楽しく見たり聞いたりしてもらう中で、発声を促すことも目的にしているためです。
コペルプラスセンター北教室では、体験療育を随時受付中ですので、是非一度、教室までの経路や教室の雰囲気、『フラッシュカード』を含めたプログラムの内容を確認し、通えそうかどうかを見極めにお越しいただければ幸いです!
お気軽にお問い合わせくださいませ。
それでは長くなりましたが、最後まで読んでくださったみなさん、ありがとうございます!
フラッシュカード
教室の毎日
18/01/31 17:09