9/6 (月)の全体プログラムは、「キーワードさがし」でした。
これは、物語の中に、指定したキーワードがいくつ含まれているかを数えるというものです。
今日は、女の子がパン屋さんに買い物に行くという物語の中に、「パン」という言葉がいくつあるかを数えました。
実は、これもコグトレの一つです。
「パン」というキーワードをワーキングメモリーに保存しながら物語を聞き、
キーワードと認知したらその回数を別の記憶として保存する必要があります。
そのこと自体はさほど難しいことではありませんが、
実は、このトレーニングには、意外と集中力も必要です。
「パン」というキーワードが単独で使われていればよいのですが、
例えば、「カレーパン」とか「パン屋さん」のように、
前後に言葉がつくことにより、うっかりと聞き逃してしまうこともあるのです。
また、「パンの種類」と認知してしまうと、
うっかり「サンドイッチ」も数に入れてしまうかもしれません。
ここには、複数の認知という能力の他に、「正確な認知」という能力も求められます。
複数の事柄を正確に認知し、記憶する、今日は、そんな能力を高めるトレーニングをしたということになります。
たまに、おうちでやってみるのも良いかもしれません。
キーワードかぞえ
教室の毎日
21/09/09 13:21