放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり

児童発達支援・放課後等デイサービス  シェルフかごはら第2教室のブログ一覧

近隣駅: 籠原駅 / 〒360-0841 埼玉県熊谷市新堀919-10
24時間以内に8が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1399

新しい取り組み「ひらがなさがし」

教室の毎日
11月22日(月)と29日(月)
「ひらがなさがし」という新しい活動を試してみました。

ひらがながランダムに並んだ表を子どもたちに配り、
絵や言語から、その言葉を探すゲームです。
写真では、「ろうそく」や「はな」などを絵から探しました。

この活動も、探すべき言葉を一時的に記憶しながら、表を見て探していくので
ワーキングメモリー(作業記憶)の訓練になります。

「ワーキングメモリー」については、以前にも触れましたが、
何かを脳で処理する際に、関連する別の処理のために、
一時的に記憶する機能のことです。
計算における、繰り上がりや繰り下がりが、わかりやすい例です。
その位の計算には直接関連ないものの、
次の位の計算のために一時的に記憶しておくわけです。

これは、何をするにも必要な能力です。

例えば料理では、
材料、分量、時間等を、一時的に記憶しながら作業します。
掃除でも、すでに終わったところを覚えておかないと、
永遠に終わりません。
スポーツやゲームを楽しむことも難しいでしょう。

発達に課題を抱える方たちには、
このワーキングメモリーに弱さを持つ方が少なくありません。

そこで、私たちは、
「コグトレ」(コグニティブ トレーニング=認知機能訓練)などで
このワーキングメモ―リーの訓練にも力を入れております。

全体プログラムは、「楽しむ」ことが中心で、
「遊んで楽しむ」ことが中心のメニューもありますが、
今回のように、楽しみながら訓練にもなるようなプログラムも
取り入れています。
ご興味のある方は、是非、以前のブログもご覧ください。

さて、今回の「ひらがなさがし」ですが、
実は、もう一つの特徴があります。
それは、3つの認知機能に関わる訓練ということです。
即ち、「図形(絵)」「視覚言語」「音声言語」の3つです。
絵を見て探したり、字を見て探したり、声を聞いて探したり。

認知機能も、ひとりひとり特徴があり、得意・不得意があります。
可能ならば、ひとりひとりに合わせた方法で、
得意を伸ばしたり、苦手を克服したりという、
そういうプログラムにしていきたいのですが、
私たちにとっては初めての取り組みなので、
今後、さらに研究を深め、
より効果的なプログラムにしたいと考えております。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。