放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

放課後等デイサービス シェルフたけさと教室のブログ一覧

近隣駅: 武里駅、一ノ割駅 / 〒344-0021 埼玉県春日部市大場1134 2F
24時間以内に2が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3155-1257

防災訓練

教室の毎日
シェルフたけさと教室のブログをご覧くださりありがとうございます。

まもなく梅雨明けを迎えようとしている今日この頃、蒸し暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしですか?

さて、先日たけさと教室では年間を通して定期的に開催している防災訓練を行いました。
今回のテーマは2つ。火災を想定した避難訓練と、初期消火の対応として水消火器を使った消火訓練です。
元々火災になるようなものが少ない教室ですが、漏電からの出火を想定しました。

まずは訓練の前に、子ども達が安全に避難出来るよう「お・か・し・も・ち」のお約束を伝えます。おかしもちとは、

おさない(押さない)
かけない(走らない)
しゃべらない(喋らずお話をよく聞く)
もどらない(忘れ物等取りに戻らない)
ちかづかない(危険な所に近づかない)

の頭文字で出来ています。
どれも大切ですね!
幼稚園や小学校等でも耳にしている言葉なので、馴染みある子ども達もいました。

その後少し時間をおき、避難訓練開始です。

「おかしもち」の結果は・・・、

火災発生通知から、なんと約1分40秒の時間で建物隣の広い駐車場に避難することが出来ました。誰もパニックにならず、しっかりお約束を守って上手に参加。いざの時に備え集中して取り組みました。

避難訓練終了後、消防署からお借りした水消火器で消火の訓練もしました。
まずは職員が全員、消火器の扱い方を復習します。水消火器は名前の通り水が出ます。普段、なかなか扱うことの出来ない消火器をこのように練習出来るのはとても貴重体験でした。
その後子ども達も体験して訓練終了。

訓練は、どのように取り組むかによって身になるかならないか結果が変わります。実際の火災を想定し、我々職員が緊張感を持つことにより子ども達の取り組み方も真剣になります。今回の訓練も、とても実りのあったものになりました。

いざという時の為、シェルフたけさと教室では定期的に防災訓練を実施しています。お預かりさせて頂いている大切な子ども達の安全の為にも、今後もしっかりとした訓練を継続していきたいと思います。

ご覧くださりありがとうございました。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。