放課後等デイサービス
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  • 送迎あり
  • 土日祝営業

チャイルドサポート輝

近隣駅: 東武宇都宮駅、南宇都宮駅 / 〒320-0821 栃木県宇都宮市一条3-1-5
電話で聞く場合はこちら 050-3187-5380

環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
小さな段差の箇所もあるが、注意喚起がなされている
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
日々のミーティングに反映している
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
どちらでもない
今回の評価、ご意見を参考にサービスの充実につなげる
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
どちらでもない
今回が初の公開になる
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
第三者委員会に評価をお願いしている
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
自治体主催の研修の他、民間団体の研修にも参加している
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
個々の支援に合わせた短期・長期目標を掲げている
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
総合的な支援を心がけている
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
計画の見直しは全職員の意見のもと行われている
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
欠かさず記録している
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
どちらでもない
送迎担当者等がそろわない場合もあるが、事後で確認周知している
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
計画書に細かい種目や内容が記載され、社会性を重視した内容も組み込まれれる
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
日々にミーティングにて毎日検討している
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
指導員全員で取り組んでいる
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
共通のものを使用、都度改善し最新のツールを使用している
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
個々に合ったより良い計画の作成を心がけている
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
今現在、医療的ケアが必要な利用者はいない
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
文章や電話でのやり取りが主なので、今後勉強会を開きスキルアップを図る
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
通いの連絡帳の活用や、メール等による情報共有を図る
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
回数は少ない、参加の機会を増やす
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
今後交流の機会を検討する
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
必要、要請があれば提供する
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
近隣の幼稚園以外、ほとんど情報共有がないため今後は検討する
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
毎月情報を共有し、イレギュラーな下校時間にも事前に対応している
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達支援管理責任者が参画している
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
積極的に研修に参加している
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
どちらでもない
ホームページやインターネットサイトだけでなく、今後は会報の定期作成を検討している
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
自治会等と今後共同イベントを計画予定
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
今後も細やかな配慮を心がける
個人情報に十分注意しているか
はい
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
現在苦情等はないが、体制は整備されている
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
現在保護者会はないので、今後検討し開催を模索している
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
口頭をはじめ、連絡帳やメールなどでも随時対応している
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に詳しく丁寧に説明
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
職員には周知徹底しているが、保護者には未周知のため今後検討していきたい
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
年2回の避難訓練を実施
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
虐待防止マニュアルの作成と、月1回研修議題として話し合いを持つ
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
契約時に説明し必ず了承をいただいているが、場合によっては都度内容説明を行う
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
職員全員に周知徹底を図る
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
どちらでもない
取りまとめは行っているので、年度末には書面にて作成

これまでのサービス自己評価

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施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。