評価日:2022/10/01
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
適切な数の人員を配置しています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
3センチほどの段差がある箇所がありますが、車いすでも支障はありません。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
定員に対して十分なスペースを確保しています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
日々のミーティングとして行っています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
大切なご意見として改善に繋げています。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
こちらの「りたりこ発達ナビ」にて公開しています。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
年に1回程度、第三者委員による指導を仰いでいます。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
外部研修はリモートがメインですが、施設内研修は毎月定期的に行っています。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
保護者様と連携し、支援内容を設定しています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
様々な活動に於いて総合的な支援を心がけています。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
保護者様との定期的な面談により、見直しを行っています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
個々の「放課後デイ日誌」を作成し、保護者様に日々の支援内容を伝えています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
ミーティングの他に、不在の職員との情報共有のため連絡事項ノートも作成しています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
日々のミーティングで情報共有を行っています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
子どもの特性を考慮した支援内容を心がけています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
学習・運動・創作・遊び
全てにおいて一人一人に合った内容を、都度取り入れています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
職員全員でプロブラムの立案を行っています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
適応行動のチェックリストに使用しています。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
定期的に保護者様とも情報交換を行い、子ども一人一人に合った支援を心がけています。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
現在医療的ケアが必要な利用者は受け入れておりません。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
モニタリングの面談に合わせて、相談事を受け保護者の負担軽減を心がけています。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
「放課後デイ連絡帳」により、子どもの日頃の様子を伝えています。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
例年協議会主催イベント等には参加してきましたが、コロナ禍以降は開催が見送られています。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
以前は近隣小学校との交流の機会を設けていましたが、やはりコロナ感染症のため現在は控えています。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
個人情報の取り扱いに留意しつつ、要請があれば保護者様の同意の上提供致します。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
以前は年1回程度の交流は設けていましたが、現在はコロナ感染症のため、他施設との交流は控えています。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
保護者様や学校の先生とも情報共有を図っています。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達支援管理責任者・施設管理者が参画しています。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
主催の研修には積極的に参加しております。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
どちらでもない
会報等は発行していませんが、連絡帳にて行事連絡を行っています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
地元自治会とも交流を図っています。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
言語や連絡帳への記載だけでなく、メール等も活用し意思疎通や情報伝達を行っています。
個人情報に十分注意しているか
はい
個人情報に関する研修も行い、職員全員に徹底しています。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
第三者委員会を設置し、苦情等に対する体制は整っています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
コロナ禍のため、交流会等の開催は見送っています。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
定期的に保護者様からの希望やニーズを聞いて、支援に生かしています。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に行っています。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
施設内の研修により周知徹底を図っています。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
年2回の避難訓練と、年1回の消防設備点検を行っています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
月1回以上、虐待防止を議題にした研修を行っています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
契約時に於いて十分な説明を行っています。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
日々のミーティングに於いて情報共有を図っています。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
研修時にそれぞれが事例を出し合い、都度ディスカッションしています。
これまでのサービス自己評価
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。