放課後等デイサービス
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チャイルドサポート輝

近隣駅: 東武宇都宮駅、南宇都宮駅 / 〒320-0821 栃木県宇都宮市一条3-1-5
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事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
適切な人数の人員を配置しています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
小さな段差もスロープで改善しています。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
定員に対して十分なスペースを確保しています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
日々の職員間ミーティングの議題としています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
貴重なご意見として、業務改善の参考にしています。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
「りたりこ発達ナビ」にて公開しています。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
第三者委員会を設置して、年に1回程度指導をお願いしています。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
施設内ミーティングは毎月定期的に実施しています。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
保護者様と連携して、支援内容を設定しています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
総合的な支援を行うよう心がけています。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
保護者様と定期的に面談し、見直しを図っています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
「放課後デイ日誌」を作成し、保護者様に日々の支援内容を伝えています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
ミーティングは元より、前日不在だった職員との情報共有のため、注意事項を連絡ノートに記入、閲覧しています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
日々のミーティングにて情報を共有しています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
個人差はありますが、子どもの特性を考慮した支援計画を立てています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
どちらでもない
学習・運動・創作・遊びにおいて、個々に合わせて工夫をしています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
職員全員でプログラム立案を実施しています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
適応行動のチェックリストに使用しています。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
定期的に保護者様とも面談を行い、情報を共有してサービス計画作成を行っています。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
現在、施設設備の関係上、医療的ケアが必要な利用者は受け入れておりません。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
モニタリングの面談時に、相談を受け保護者様の負担軽減を心がけています。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
「放課後デイ日誌」により、子どもの日々の様子を伝えています。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
以前は機会があれば参加していましたが、コロナ禍以降は開催を見送っています。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
近隣小学校のイベント等に参加する機会を設けています。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
要望があれば保護者様の同意の上、提供いたします。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
以前は年に1度程度の施設訪問などを行ってきましたが、現在は交流を控えております。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
保護者様や学校とも情報共有を行っています。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
サービス担当者会議には、児童発達支援管理責任者または施設管理者が参画しています。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
定期的に研修を取り入れています。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
どちらでもない
会報等は発行しておりませんが、連絡帳にて行事等の連絡を行っています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
地元町内会とも交流を図っています。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
口頭や書面は元より、メールやSNSによる情報伝達も行っています。
個人情報に十分注意しているか
はい
個人情報に関する研修も行い周知徹底を図っています。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
第三者委員会を設置し、苦情等に対する体制作りを心がけています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
コロナ禍以降は交流会の実施は控えています。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
面談時や日々の連絡帳にて相談を受け、都度助言や日々の支援に繋げています。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に行っています。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
施設内研修にて、周知徹底を図っています。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
年2回の避難訓練と、同じく年2回の消防設備点検を実施しています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
月1回以上の、虐待防止を議題にした研修を行っています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
契約時に十分な説明を行っています。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
日々のミーティングに於いて情報共有を行っています。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
研修時に各自事例を話し合い、都度ディスカッションしています。

これまでのサービス自己評価


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