評価日:2020/03/01
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
3センチ未満の小さな段差はありますが、注意を徹底しています。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
十分な空間は確保出来ています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
ミーティングの際、職員個々に発表する機会を設けています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
ご意見を真摯に受け止め活用させて頂いております。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
りたりこ発達ナビにて公開させて頂いております。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
第三者委員を外部より二名招へいし、定期的に改善を図っております。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
事業所内の定期研修の他、外部の研修も取り入れています。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
ご家庭と連携して、個々の課題を設定しています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
総合的支援を心がけています。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
ご家族や相談支援員とも連携し、必要に応じた見直しを行っています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
個々に施設とご家庭を結ぶ通いの連絡帳を作り、記録を取ると共に報告・連絡を行っています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
毎日行っています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
送迎の関係で前後する場合はありますが、打ち合わせは行っています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
集団が苦手な子どもには、それが負担にならないように配慮した支援を行っています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
子どもやご家族の希望を考慮しながら、ニーズに合ったプログラムを考えています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
指導員全員でプログラムを考えています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
標準的な適応行動のチェックリストを定期的に使用し、成長や改善を把握しています。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
支援計画は元より、ご家族との連絡を密にして「子どもの今」に添った支援を心がけています。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
はい
現在医療ケアが必要な利用者の受け入れはありません。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
モニタリング時に相談や支援を行っています。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
日々の連絡帳により家族様に状況を伝達しています。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
協議会主催のイベントなどにも参加しています。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
屋外イベント等で交流を行っています。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
要請があれば対応いたします。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
近隣の保育園や幼稚園との」情報共有に努めています。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
保護者や学校とも連絡を密にしています。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達管理責任者と管理者が参画しています。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
定期的な研修等にも参加し、都度情報交換を行っています。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
どちらでもない
会報等の発行はありませんが、日々の連絡帳により情報を共有を図っています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
町内自治会とも交流を図っています。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
海外から移住してきた利用者様には、連絡帳の文字を全てひらがなにするなど、希望に添った伝達を心がけています。
個人情報に十分注意しているか
はい
研修等において、職員には注意喚起しています。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
苦情などはありませんでしたが、苦情に対処する第三者委員会はじめ体制は整っています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
父母会の開催はありませんが、イベント時には保護者同士の交流もあります。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
ご家族様の身になって、レスパイトケアを行っています。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に丁寧に説明しております。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
研修において議題として定期的に取り上げています。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
年2回の火災避難訓練を行っています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
毎月の研修にて必ず取り上げています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
契約時に内容を説明しています。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
職員全員に周知徹底しています。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
定期的な研修時にディスカッションして話し合いの時間を設けています。
これまでのサービス自己評価
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