児童発達支援事業所

コペルプラス本八幡教室

近隣駅: 本八幡駅、京成八幡駅、菅野駅 / 〒272-0021 千葉県市川市八幡3-13-4 壱番館102

むこう側が透けてみえる! はねがきれいな「かげろう」

教室の毎日
みなさんこんにちは(^^♪ コペルプラス本八幡教室の秋山です。

皆さま、ここ数日の間に台風が接近しておりますが、大丈夫でしたでしょうか。
突発的な風が吹く時や天候の変動もありましたので、大きな音や雷にお子様方は驚かれたかと思います。
もう少しで通り過ぎる予報が出ていますので、天気が回復し元気に来所してくれることを、楽しみにしております。
何かありましたら、いつでもお気軽にお声がけ下さると幸いです。

さて!今月のうさぎの部屋のフラッシュカードには「はっぱにいる虫(むし)」
があるよね!

本物の虫の写真が出てくるから、みんな「これ何?」「飛んでる!」など興味津々👀 面白いよね☆

せんせいも、テントウムシが羽を広げる写真を初めて見たから、じっくり一枚ずつ
見てみたよ!
するとその中で、見たことない虫が、、、、
気になったので、せんせい調べてみようとおもいます!👓

これは名前を「カゲロウ」といいます!

お米や野菜🥬などが沢山取れて嬉しい事を「豊作(ほうさく)」と言うんだけど、そんなときに「かげろう」がいっぱい飛んでいるから「豊作虫」とも呼ばれるみたい。お名前が色々あるんだね。

お家は、きれいな川や水のちかくだよ。

そして、向こう側が透けてみえるぐらい薄い羽根をもってるんだ!すごいね👏

おとなになると、お口がなくなってしまうから、ご飯が食べられないんだ💦
お腹がすいてしまうから、きれいな羽でとべるようになっても、数時間で死んでしまうの。悲しいね😢

でも、そんな短い時間しか生きられない「かげろう」を見れたら、嬉しいね。
生きている時に会えるなんて、素敵だ!

だからもしも見れたら「がんばれ!」って応援してあげよう✨
さぁ、そんな見つけたら奇跡の様な虫「かげろう」のカードをレッスンでみてみよう!!

まってるよ✋

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。