児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • スタッフ募集

にじいろデイズ市川新田

近隣駅: 市川駅、市川真間駅 / 〒272-0035 千葉県市川市新田2-29-4
電話で聞く場合はこちら 050-3184-4614

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 個別療育 集団療育

発達のペースは一人ひとりが様々です。 子どもの育ち方に正解不正解などありません。
にじいろデイズでは、個々の発達が最大化するように、親子の『より確かな学び』を専門スタッフがサポートします。
わかる!できた!やりたい!を暮らしの中に増やし楽しむ工夫を、 一緒に作っていきましょう。

支援のこだわり

プログラム内容
発達教育的アプローチを通じて、家庭や園における本人の『生活の幸福度』を高めるために、行動変容を促すレッスンを実施しています。

★その子らしさにオーダーメイド★
一人ひとりの持ち味をより広げていけるように、個の特性に応じて設定した目標を、活動に埋め込んだオリジナルのプログラムを進めます。

★レッスン形態=個別+小集団★
大人との1対1での 『個別学習』 と、大人の仲立ちによる子ども同士2~4人での 『小集団学習』 を組み合わせて、発達を促します。
スタッフの専門性・育成環境
幼児教育(保育士、幼稚園教諭、小学校教諭)、言語、心理、音楽、社会学など発達領域を専門とするスタッフが、チームを組んでレッスンを担当します。

「行動の直後に良いことが起こると、その直前の行動は増加する」という学習理論を、事業所の活動全体を通じて主軸としています。
このような行動科学の特徴を最大限に生かすことで、暮らしの上で困っている行動の改善、新しく必要な行動の獲得をサポートしています。
その他
★個別レッスン★
・キャッチ&マスターしやすいように整理された課題や環境で学びます。

★小集団レッスン★
<就園準備 1~3歳>うみ組
 ・コミュニケーションと身の回りのことに取り組む基礎力を高めます。
<就園児  3~6歳>そら組
 ・幼稚園保育園での集団活動にさらに適応していく力を伸ばします。
<就学準備 5~6歳>もり組
 ・学校生活を見通して、よりスムーズに移行できるよう練習します。

★短期集中ペアレントトレーニング型レッスン<ぺあすく>★
 ・文科省科学研究費に基づき『NPO法人ADDS』『慶應義塾大学』と連携して実施する親子共学型プログラムです。
電話で聞く場合はこちら 050-3184-4614

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

スタッフ紹介
発達教育(療育)専門スタッフ
発達教育の関連領域を専攻後に、現場支援経験を積んできたスタッフです。
諸領域の専門スタッフが、チームを組んでレッスンにあたります。

★スタッフの職種(資格のべ数)★
 管理者
 児童発達支援管理責任者(1)
 保育士(3)
 幼稚園教諭(2)
 小学校教諭(1)
 中学校音楽科教諭(1)
 児童指導員(4)
 作業療法士(1)

★スタッフの現場支援経験★
 ・児童発達支援事業所
 ・放課後等デイサービス事業所
 ・保育所
 ・幼稚園
 ・小学校
 ・特別支援学校
 ・スクールカウンセラー
 ・リハビリテーション病棟
 ・幼児学習教室

施設からひとこと

★お問い合わせ受付中★
※現在、多くのお問い合わせをいただいております。順番に対応しておりますので、お時間がかかることがございます。ご了承くださいませ。
尚、利用曜日時間によっては待機となることがございます。

子ども一人ひとりの育ちゆく力と可能性を信じ、種々の原因により発達に凸凹のある幼児(1~6歳)に療育活動を提供する指定児童発達支援事業所です。
幼児期の発達教育に特化していることから、やはり「ことば」についてのご相談が多くなっています。
言語獲得の基盤となる共同注意や模倣行動、受容と表出のコミュニケーション各々の行動レパートリーを増やしていくための働きかけは、全ての活動において共通して重視しています。

地図

〒272-0035 千葉県市川市新田2-29-4
にじいろデイズ市川新田の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 17:00
備考 ★個別★45分

★小集団★
<就園準備 1~3歳>うみ組90分
<就園児  3~6歳>そら組60分
<就学準備 5~6歳>もり組60分

★短期集中ペアレントトレーニング型<ぺあすく>★80分

※ご希望曜日時間と空き状況については、直接お問い合わせください。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒272-0035
千葉県市川市新田2-29-4
URL http://nijiirodays.net/
電話番号 050-3184-4614
近隣駅 市川駅・市川真間駅・菅野駅・国府台駅・本八幡駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・個別療育・集団療育
送迎サポート ★親子での学びを支えていく★
幼児期の発達サポートとは、現在だけのためのものではないとの考えから、親子での通所を基本としています。
お子さんとご家族が周りと力を合わせることで確かな成長と克服を繰り返す、この積み重ねが学童期思春期という各ステージへとつながる『学びの素地』となるよう願っています。 
料金 ★利用には、通所受給者証(市区町村より交付)が必要です★
定められた省令基準により利用日数等に応じた総費用額の、その1割相当額が利用者負担となります。
(世帯所得に応じた上限額や、自治体によっては独自助成あり)
※料金や受給者証申請手続について詳しくは、個別相談会にてお申し出ください。
現在の利用者
(障害別)
★『より丁寧な子育ち』を、専門職がカスタマイズ!★
診断の有無や種別にとらわれるだけの対応ではなく、個の特性や状況へ適切に応じていく柔軟性や瞬発力も大切にしています。
支援経験により培った技量と知識を生かすことで、今必要とされている行動的介入を積極的に行っています。
現在の利用者
(年齢別)
★未就園児(1歳~4歳)★就園児(3歳~5歳)
幼児発達の専門的支援機関として、1歳代から就学直前まで幅広く対応しています。
健診で気にかかり早期支援を開始したり、就園就学の準備として練習したりするための利用が多くなっています。
求人情報 詳しくはこちら
電話で聞く場合はこちら 050-3184-4614

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。