児童発達支援事業所
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LSJ KUMAMOTO SI

近隣駅: 平成駅、南熊本駅 / 〒860-0834 熊本県熊本市南区江越2丁目13-5
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事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
配置基準以上の職員を、毎日配置している。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
いいえ
スロープや手すりなど設置してはあるが、完全バリアフリーではない。(職員室側玄関・部屋間に段差) ・室内の段差がある箇所に、注意喚起の張り紙や声掛けをして、転倒防止等をうながしている。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
個別療育をしている部屋側の指導訓練室は、面積が54.18㎡と十分なスペースを有している。 また別室にも同用途の部屋や、その他スペースを設けている。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
毎日掃除や片付けを行っており、季節に応じた感染症対策等も行っている。
保護者等向け評価表により、保護者等に対して事業所の評価を実施するとともに、保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
毎年保護者向け事業所評価を実施し、保護者の意向等を確認し、業務改善につなげている。
事業所向け自己評価表及び保護者向け評価表の結果を踏まえ、事業所として自己評価を行うとともに、その結果による支援の質の評価及び改善の内容を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
毎年、保護者向け評価・事業所自己評価を実施し、集計結果や改善内容等を公表している。(ホームページ・資料配布)
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
どちらでもない
外部評価は受けていないが、子ども発達支援センターより依頼された外部評価トライアルに協力。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
子どもに応じて、各検査や行動観察等行っている。(LCスケール・絵画語彙検査)
適切な支援の提供
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
定期的にモニタリングを行い、児童発達支援計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
半年に1回以上のモニタリングを行い、ご家族へ報告している。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて児童発達支援計画を作成しているか
はい
個別療育が主である為、集団活動は実施していない。(年長の一部対象者のみ実施)
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
児童発達支援計画に沿った支援が行われているか
はい
児童発達支援計画には、児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」の「発達支援」、「家族支援」、「地域支援」で示す支援内容から子どもの支援に必要な項目が適切に選択され、その上で、具体的な支援内容が設定されているか
はい
支援計画のほとんどが、「発達支援」にあたるものである。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
子どもに応じて、各検査や行動観察等行っている。(・新版構音検査・LCスケール・絵画語彙検査)
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、児童発達支援計画を作成しているか
はい
関係機関や保護者との連携
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)の支援を行っているか
どちらでもない
ペアトレなどは実施していないがお子さんの対応に困り感が強い親御さんに対して聞き取りや対応の仕方についてアドバイスしている。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
(自立支援)協議会子ども部会や地域の子ども・子育て会議等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
協議会には参加していないが、地域連携ネットワーク会議には、毎年参加している。
保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
他の児童発達支援センターや児童発達支援事業所、発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
保育所や認定こども園、幼稚園、特別支援学校(幼稚部)等との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
いいえ
対象者がいない。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児発管や個人担当職員が参加している。
母子保健や子ども・子育て支援等の関係者や関係機関と連携した支援を行っているか
はい
お子さんによって、保健師などとやり取りしている。
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子ども等の在宅支援のために、地域の保健、医療、障害福祉、保育、教育等の関係機関と連携した支援を行っているか
いいえ
該当児がいない。
小学校や特別支援学校(小学部)との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
はい
就学移行シートを作成し、ご家族や関係機関に渡したり、また連携会議等に参加したりしている。
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医や協力医療機関等と連絡体制を整えているか
いいえ
体制は整えているが、現在、該当児がいない。
保護者等への説明責任等
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
モニタリング報告時(定期)や、相談を受けた時(不定期)に実施している。
運営規程、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
近隣の事業所などにも参加していただけるよう、オープン参加型の夏祭り行事を実 施している。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
個人情報の取扱いに十分注意しているか
はい
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
季刊誌を発行し、必要な連絡事項等を掲載している。
子どもや保護者からの相談や申入れについて、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、相談や申入れがあった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
年2回、保護者会を企画・実施している。
児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」のねらい及び支援内容と、これに基づき作成された「児童発達支援計画」を示しながら支援内容の説明を行い、保護者から児童発達支援計画の同意を得ているか
はい
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等を策定し、職員や保護者に周知するとともに、発生を想定した訓練を実施しているか
はい
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
夏と冬に、防災週間として、1週間通した各避難訓練等行っている。
事前に、予防接種やてんかん発作等のこどもの状況を確認しているか
はい
契約時に確認している。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
・契約時に食物アレルギーも含めて、健康面の確認をしている。 ・食物の提供を行っていない。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
ヒヤリハット報告書を活用し、職員間で共有している。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
どちらでもない
今年度の虐待防止に関する事業所内研修会は、2月に開催予定である。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、児童発達支援計画に記載しているか
はい
個別支援計画には記載していないが利用開始時に必ず説明し、行動制限実施同意書にて同意を得ている。

これまでのサービス自己評価


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施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。