先日は、子どもたちから「カフェごっこをやりたい!」というリクエストがあり、2日かけて活動しました。
**1日目は“準備の日”。**
どんなメニューを作るか、どんな役割分担にするか、店内の飾りつけはどうするか……。子ども達が主体となって話し合いを進めました。メニュー表づくりでは「これはお客さんに見やすいかな?」「飲み物と食べ物で分けたほうがいいよね」など、相手の立場に立った工夫がたくさん生まれました。
**2日目はいよいよ“オープンの日”。**
お客さん役のスタッフに向かって、丁寧な言葉づかいで注文を聞き取り、メニュー通りに正しく作れるかに挑戦!
ドキドキしながらも「ご注文をどうぞ」「少々お待ちください」など、普段の生活ではなかなか使わない言葉も自然と出てくるようになり、みんなの表情はとても真剣でした。
この活動には、
・相手の気持ちを考えるコミュニケーション力
・話し合いで意見を伝え合う力
・役割分担や工程を考える計画力
・接客を通した社会性
など、多くの学びがつまっています。
**1日目は“準備の日”。**
どんなメニューを作るか、どんな役割分担にするか、店内の飾りつけはどうするか……。子ども達が主体となって話し合いを進めました。メニュー表づくりでは「これはお客さんに見やすいかな?」「飲み物と食べ物で分けたほうがいいよね」など、相手の立場に立った工夫がたくさん生まれました。
**2日目はいよいよ“オープンの日”。**
お客さん役のスタッフに向かって、丁寧な言葉づかいで注文を聞き取り、メニュー通りに正しく作れるかに挑戦!
ドキドキしながらも「ご注文をどうぞ」「少々お待ちください」など、普段の生活ではなかなか使わない言葉も自然と出てくるようになり、みんなの表情はとても真剣でした。
この活動には、
・相手の気持ちを考えるコミュニケーション力
・話し合いで意見を伝え合う力
・役割分担や工程を考える計画力
・接客を通した社会性
など、多くの学びがつまっています。