先週から始まった、きずな学園ソングプロジェクト。
7/11(木)は2回目のミーティングでした。
学園ソングプロジェクトは、頭や心に制限をかけず、
自由に発想できる状態で進めていきたいので、ミーティングの場所も
定めていません。今日は、機能訓練室(通称:キッズパーク)で
体を動かしながらのミーティングです。
まずは、この1週間で書き溜めたアイデアを発表することから始まります。
もう、すでに曲が完成してるようなものあり・・・
詩人のようなフレーズもあり・・・
生徒たちの新しい才能がどんどん発揮されていきます。
教えているわけではないのですが、学園ソングミーテイングで、
生徒たちからよく出てくる言葉が「ハッピー」「ハピハピ」。
これは、昔からワタクシ高嶋がよく口にする言葉。
「人をHappyにしたい!」「世の中をHappyにしたい!」
「ハピハピライフを送る!」そんなことをよく言ってきたので、
縁やつながりを感じずにいられません。
今日は、「学園で嬉しいと感じたこと」「学園で悲しいと感じたこと」を
テーマに話し合いをしました。たくさんたくさん、
プラスのHappyな言葉が出てくるのですが、
その中から印象的だった言葉をちょっぴりご紹介。
①鉛筆だけでする勉強は嫌いだけど、ここは鉛筆だけではなくて、
パソコンも使うしいろいろできるから楽しい!
②悲しいことじゃなくて、嬉しいことが増えた!
③学校では〇〇が嫌いだったけど、きずな学園では大好きになった!
④きずな学園ソングを作れるのが楽しい!
いろんなことがあるけれど、みんなしっかり自分の心と向き合っています。
そして、しっかりと気持ちを表現してくれます。「気持ちを伝えること」
は生きていくうえでとても大切なこと。きずな学園ソングプロジェクトに
含まれる要素はとても多く、また、生きる力をつけるためのものでもあります。
これからも、一緒にきずな学園を作っていこう!
学校の、学園の主役は子ども達です。
※写真での様子などは、HPブログをご覧ください。
http://kizuna-gakuen.net/2018/07/12/
ハッピー ハピハピ
教室の毎日
18/07/14 00:01