感覚統合では「聞く力」と「覚える力(ワーキングメモリ)」を鍛えることを目的に、「聞いて答えよう」というゲームを行いました👂
★活動内容★
職員が短い文章を読み上げ、その内容について質問をする。
⇒子どもたちはよく聞いて、質問に答える。
出題例(レベル別)
(1)初級🍎
「りんご・トマト・いちご」の中で、果物ではないのはどれ?
(2)中級🍇
「Aさんの好きな食べ物はりんご・Bさんの好きな食べ物はぶどう・Cさんの嫌いな食べ物はみかんとパイナップル、Dさん苦手な食べ物はイチゴとメロンです」
👉今言った中で食べ物は何個ありましたか?
(3)上級🦁
「AさんとBさんは動物園に遊びに行きました。最初にライオンを見に行きその後キリンを見に行きました。2人はキリンと写真を撮った後サルを見に行き餌やり体験をしました。昼ごはんでサンドイッチを食べた2人は別行動をする事にして30分後鳥エリアで集合する約束をしました。
👉最初に見に行った動物は何ですか?
👉2人が写真を撮った動物は何でしたか?
👉鳥エリアに集合するのは何分後ですか?
★活動を通してのねらいや目的★
✅ 話を集中して聞く力を育てる
✅ 聞いた情報を記憶し、整理する力をつける
✅ 質問の意図を理解し、適切に答える練習をする
頑張って活動に取り組み、集中して聞く姿が見られました👀
感覚統合「聞く力」と「覚える力」
教室の毎日
25/02/10 11:48
