放課後等デイサービス
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放課後等デイサービス あるふぁ

近隣駅: 鵠沼駅、柳小路駅 / 〒251-0031 神奈川県藤沢市鵠沼藤ヶ谷2丁目5-10 FUDOU5-2階
電話で聞く場合はこちら 050-3184-3734

サービス自己評価一覧
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
職員の配置数は適切であるか
はい
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
外階段があり、階段を登る必要がある。落ちないようカバーはつけてある。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
資料は入手しており、今後の実施を検討している。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
月に一回程度、職員間で研修を実施している。
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
3ヶ月に一回、アセスメントを行っている。その際に個別支援計画の見直しを行っている。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
アセスメントシートを設定し、数字で示すものを活用している。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
職員が少人数の為、担当を設けて準備を進める。準備の途中でも相談しながら進めていく。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
季節ものの製作については特に昨年と同じにならないよう工夫して設定している。
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
活動の提供だけでなく、自身で考えて過ごせるよう設定して行っている。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
どちらでもない
個人の課題、他者との課題等、その時の本児に必要な課題を明確にし、都度必要な計画を行っている。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
準備の段階で事前に打ち合わせを行う。日ごとにプログラムが異なるわけではないので、毎日の支援の打合せは行なわず、必要に応じて行っていく。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
どちらでもない
終了後、送迎などの関係で難しい場合には後日振り返りを行う。支援内容について調整が必要なものも話し合って行っていく。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
毎日、課題ごとの支援結果を中心に記録を行っている。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
どちらでもない
3ヶ月に一回モニタリングを行い、見直しを行っている。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
季節、状況に合わせた適切な支援を行っている。
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
適宜、必要な職員が対応を行っている。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
行っているが、学校の方針によっては連携が取れない事がある。
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
現在、受け入れなし。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
いいえ
1年生の利用がない為、なし。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
行っている。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
どちらでもない
上記のセンターとの連携はなし。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
児童教室の児童と交流を行っている。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
参加出来ていない。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
連絡帳だけでなく、送迎時に保護者の方と今日の過ごし方や課題などを伝え、家庭での対応や翌日以降の配慮する点等を確認し合い、次の支援に繋げている。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
上記同様、保護者とのやり取りの際に支援方法を話し合っている。
保護者等への説明責任等
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
基本的には契約時に伝えている。変更点などがある場合には、都度書面と口頭説明にて伝えている。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
話を聞いた後、各連携役所など必要な場所に繋げるよう配慮している。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
保護者同士の連携は実施していない。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
日頃から小さな出来事などについても共有したり相談を行うようにしている。また、苦情になる前に質問しやすい環境を作れるよう配慮している。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
いいえ
個人情報に十分注意しているか
はい
書類の管理、また職員間での伝達など、細かい部分まで配慮する様にしている。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
こまめにやり取りや情報共有を行い、意思の疎通がしやすい環境に配慮している。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
行事には参加していないが、
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
必要に応じて伝達を行っている。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
定期的に避難訓練を行っている。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
研修時に、虐待防止やその他余裕を持って支援できるような研修を心掛けている。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
契約時に行っている。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
家庭と連携し、指示に従った対応を行っている。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
書式としては設定している。

これまでのサービス自己評価

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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。