放課後等デイサービス
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放課後等デイサービス あるふぁ

近隣駅: 鵠沼駅、柳小路駅 / 〒251-0031 神奈川県藤沢市鵠沼藤ヶ谷2丁目5-10 FUDOU5-2階
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サービス自己評価一覧
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
定員10名、職員2~3名で把握できる形をとっている。
職員の配置数は適切であるか
はい
一人ひとりが責任を持って行動しなければならない負荷がかかる程度の職員配置を心掛けている。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
いいえ
入口前の階段については、バリアフリー化は出来ていないが継続して安全ネットを装着している。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
どちらでもない
少人数の為、必要に応じて話し合いを行い設定している。その時に居ない職員に対しては後日報告を行っている。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
アンケートだけではなく、定期的な面談、送迎時の申し送り等の場面でも適宜意向を確認する様にしている。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
どちらでもない
LITALICO発達ナビページ内にて公開。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
外部評価は実施できていない。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
今期は集まる機会は少なくし、希望があった参考書などを購入し、各々で勉強を行った。
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
年4回アセスメント(実施報告書)をあげ、その内容を元に計画書を作成している。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
児童に合わせたツールを購入、作成して行う。 また、療育手帳取得時の発達検査の様子などもご家族から確認し参考にしている。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
どちらでもない
季節ごとの活動については、立案、準備等を役割分担して行っている。 その他については、基本的には児童の希望を聞きながら行っている為、プログラムとしては意図的に立てていない。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
どちらでもない
季節ごとの活動については昨年と同じにならないよう配慮している。 活動については、児童が「またやりたい」と思うのであればその発信を大切にするなど、児童主体で活動を行っていけるよう、関りの面で工夫している。
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
今期は、遠方の外出が難しい為、室内活動もしくは近隣の活動を行った。 遠方の活動設定にはない難しさを感じた。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
児童に合わせた計画を作成している。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
どちらでもない
必要に応じて行っている。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
どちらでもない
必要に応じて行っている。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
毎日の記録を元に、次の計画へ繋げている。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
3ヶ月に一回行っている。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
児童の希望に合わせた活動も取り入れるようにしている。
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
実施していない。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
いいえ
実施できていない。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
いいえ
卒業生がいない為、実施していない。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
必要に応じて各機関と連携し、児童の支援へ努めている。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
今期、児童館へは行けていない。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
参加出来ていない。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
家庭、学校、デイサービス等、様々な場面での児童の様子や支援内容を共通認識できるよう配慮している。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
デイサービスでの支援を伝え、家庭に合った対応を行えるよう相談を行っている。
保護者等への説明責任等
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
どちらでもない
契約の際に説明を行っている。 また、報酬改定等の際には書面にて説明を行っている。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
適宜、面談や電話にて相談対応を行っている。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
保護者会は設定していない。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
どちらでもない
子ども同士でのトラブル(子どもからの苦情)について、話をしどうしていったら良いか等を考えている。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
どちらでもない
会報は実施していない。 活動については毎日写真を持ち帰り確認してもらっている。
個人情報に十分注意しているか
はい
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
ご家庭毎に合わせた配慮が出来るよう心掛けている。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
町内会に加入している。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
作成し、手の届く場所に保管している。(誰でも確認できる)
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
定期的な避難訓練を実施している。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
どちらでもない
今期、研修については実施していない。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
契約時に説明、同意書を頂いている。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
ご家族に細かく話を聞いて行っている。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
どちらでもない
事例集は作成していない。 何かある時には都度口頭にて説明を行っている。

これまでのサービス自己評価

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施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。