放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

みらせんジュニア 熱田教室

近隣駅: 神宮前駅、熱田駅 / 〒456-0033 愛知県名古屋市熱田区花表町8-12
電話で聞く場合はこちら 050-3196-2697

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 児童指導員
支援プログラム TEACCH 作業療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援

スタッフは養護学校・特別支援学級・通常級で担任経験があるため、福祉施設よりの学校に近い形の運営をしております。
また、利用者の7割が特別支援学校(養護学校)の高等部生徒さんです。

夏休みに向けて利用者を募集しております。企業への実習・福祉施設実習も可能です。まずは、無料体験にお越しください。

支援のこだわり

プログラム内容
『就労学習(内職とインターンシップ)』
地元企業様に依頼された仕事に取り組みます。内容は部品の組み立てや梱包、製造、パソコン入力等です。正しい報告の仕方や報告の幅、話し方、集中力、作業力等を総合的に伸ばします。

自分たちが作り上げた製品を届けることで、社会の役にたつ喜びや達成感を味わわせ、自己肯定感を高めます。

作っては壊す作業訓練では、身に付く力に限界があります。企業と共に支援することで『働く力』を身につけさせます。

希望者は企業にインターンシップにも行きます。この夏は中高生43名が名古屋の企業に行きました。
スタッフの専門性・育成環境
養護学校・中学校の先生たちが「障がいがある中高生」のために大切なものを集めてこの教室を作りました。

元教師の経験があるスタッフをはじめ、保育士、心理学専門家、ビジネスマナー講師等のプロ集団が子どもたちの良さを伸ばします。

詳しくはスタッフ紹介をご覧ください。

※最新情報※
みらせん教室は、2018年度人間力大賞(青年版国民栄誉賞)の厚生労働大臣賞を受賞しました。

教師をしながら障害児のためにしてきた障害者雇用活動の実績が評価され、全国数百名の中から選ばれました。活動の内容は、みらせんホームページをご覧ください。

障がい者の未来を変えるために本気で活動中!!
その他
ただの「放課後等デイサービス」ではありません。自信があります!

この教室を運営するNPO法人障がい者みらい創造センター(みらせん)は、地元名古屋の障がい者雇用のセンター的役割を担っています。

発達障害者・グレーゾーンだけでなく
愛護手帳2度・3度・4度の就職実績があります!

正しい情報を伝えることも私たちの使命です。
毎月開催するセミナーにもご参加ください。また、見らせんLINEでは、月に4回最新情報を配信しています。

そちらも是非、ご確認ください。【みらせん】で検索!!
電話で聞く場合はこちら 050-3196-2697

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭
スタッフ紹介
教室長 石川 みどり
愛知県立中学校教諭。特別支援学級の教科や通常学級の担任・教科を担当してきました。将来社会に出た時、自らの目標をもち、率先して社会で活躍できるようにするための力を育てたいと思います。

主任 早川 華奈
愛知県立保育園保育士・幼稚園教諭。
保育士としての経験と知識を活かし、子どもたちがもつ生きる力や考える力をより伸ばします。また、自己表現の大切さや方法を伝え、人と関わる楽しさを感じられるように支援します。

米田 真由美
大学院で心理学を専攻しました。子どもたちの表出された言葉や態度だけではなく、ココロの声に気付き、安心して過ごせるように支援します。

山口 みのり
司会・ナレーター業、企業向けビジネスマナー講座講師の経験を活かし、「伝える」ことの大切さ話し方、発声方法等を教えることで、社会で自信をもって自主的にコミュニケーションがとれる力を身につけさせます。 

森本 雄太
日本福祉大学社会福祉学科卒業。福祉の分野を学び、大手企業に勤めた経験を活かし、社会で働くために身につけてほしい力を育てます。

施設からひとこと

特別支援学級(知的障害)や特別支援学校

企業の内職に取り組む就労支援に力を入れております。

作って壊す作業訓練では、働く力を身につけることに限界があります。

企業の内職に企業に似た環境で静かに取り組むことで、正しい報告や話し方、他者との関わり方を学びます。

地図

〒456-0033 愛知県名古屋市熱田区花表町8-12
みらせんジュニア 熱田教室の地図
お問合せ受付時間
11:30 ~ 18:00
11:30 ~ 18:00
11:30 ~ 18:00
11:30 ~ 18:00
11:30 ~ 18:00
10:00 ~ 16:00
10:00 ~ 16:00
祝日 10:00 ~ 16:00
長期休暇 10:00 ~ 16:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒456-0033
愛知県名古屋市熱田区花表町8-12
URL https://mirasen.org/
電話番号 050-3196-2697
近隣駅 神宮前駅・熱田駅・堀田駅・伝馬町駅・神宮西駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・児童指導員
支援プログラム TEACCH・作業療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援
送迎サポート 自主通所・退所ができるよう利用開始日からしばらくの間は、送迎サポートをします。
場所は、南養護学校や教室の最寄り駅、バス停等です。

自宅や南養護学校以外の学校への送迎は行っておりません。送迎の時間より、教室内での支援を優先させて頂いております。ご理解とご協力をお願い致します。
料金 おやつは自由購入です。教室内にあるお菓子コーナーから自由に購入できます。金額は駄菓子屋やスーパーと一律にしております。

昼食は、仕出し弁当450円を注文することができます。また、近くのコンビニやスーパー等で購入することもできます。
現在の利用者
(障害別)
知的障がい9割
発達障がい・軽度身体障がい1割
現在の利用者
(年齢別)
知的障がいがある高等部生徒7割
知的障がいがある支援学級中学生2割
通常学級生徒1割
電話で聞く場合はこちら 050-3196-2697

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。