放課後等デイサービス
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放課後デイサービスフレンド

近隣駅: 矢切駅、北国分駅 / 〒271-0097 千葉県松戸市栗山151
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サービス自己評価一覧
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
職員の配置数は適切であるか
いいえ
・児童発達支援管理責任者不在時期があった。→2020年3月16日解消 ・4月より指導員1名入職予定。 ・今後1~3名増員予定。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
どちらでもない
・全員で話し合う機会を午前中を中心に増やしていく。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
・2020年3月に保護者向けアンケートを実施、同月25日に結果を踏まえた話し合いを全員参加で実施。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
・ここでの公開の他、各ご家庭に結果表を配布予定。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
・これまでは第三者機関による外部評価は行っていないが、今後行う必要性があるようであれば行い、改善に繋げていく。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
どちらでもない
・これまでは確保できているとは言い難かったが、学校の再開後、月1程度で開催したい。
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
どちらでもない
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
どちらでもない
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
どちらでもない
・これまでは全員での振り返り、打ち合わせができていなかったため、今後は全員で参加していくようにする。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
どちらでもない
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
いいえ
・これまではサービス担当者会議が開催されておらず、今後開催された場合は、児童発達支援管理責任者が参画するようにしていく。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
どちらでもない
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
・看護師が常駐していないため、現状では医療的ケアが必要な方のお預かりはしておらず、該当者なし。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
いいえ
・これまでは就学前に通われていた場所との連携はとれていなかったが、新年度からは情報共有に努めていく。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
・これまで該当者がいなかったが、今後該当者が現れた場合には、保護者の同意を得た上で情報提供していく。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
どちらでもない
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
・外遊びの際に公園で一緒に遊ぶ機会があり、今後も児童館等への外出を検討する。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
・これまでは参加できていないが、必要性が出てきた場合には参加を検討する。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
・ペアレント・トレーニングは実施していないが、日々の送迎時のやりとりや、事業所内相談支援でアドバイス等をさせて頂いている。
保護者等への説明責任等
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
・これまでは保護者同士の活動の支援にまで手が回っていなかったが、今後は祝日等を利用して参観日のようなものを検討していく。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
どちらでもない
・人員配置変更のため現在は体制が整っていないが、早急に苦情対応マニュアルを作成し直し、保護者の方にも周知する。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
個人情報に十分注意しているか
はい
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
・地域に開かれているとは言い難く、今後も慎重に検討・判断していきたい。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
・周知できているとは言い難いため、今後は周知していく。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
いいえ
・虐待防止の研修はできていないため、早急に実施する。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
いいえ
・組織的な決定はできておらず、計画にも記載していないため、今後は保護者の同意を得た上で計画に記載する。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
・現在は該当者がいないが、今後該当者が現れた場合は医師の指示書に従う。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい

これまでのサービス自己評価

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施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。