放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

アプレ豊中緑丘

近隣駅: 少路駅、牧落駅 / 〒560-0005 大阪府豊中市西緑丘3-18-2 メゾングリーンヒル1F
電話で聞く場合はこちら 050-3184-2970

精神・発達障害者しごとサポーター

教室の毎日
コロナウイルスの感染拡大の中、離職を余儀なくされる方が増えています。精神障がいを持つ人々の不安も高まっています。
 厚生労働省は企業や公的機関で働く「精神障がい者」を仲間や同僚が支援する「精神・発達障害者しごとサポーター」を育成し、障がいがあっても本人の特性や希望、能力や適性に応じた職場づくりを推進しています。一定以上の規模以上の企業や公的機関で精神障害者の雇用が義務付けられる「改正障害者雇用促進法」に基づく措置です。同法で身体障害者、知的障害者、精神障害者の雇用義務があるのは「従業員50人以上」の企業で全国に約9万社あります。
 このしごとサポーター事業は職場内の見守りや声かけを通じて、精神障がい者の職場定着、トラブルの事前回避を担う役割があります。またサポーターは精神保健福祉士や保健師から講習を受けることになっています。
 従業員50人以上の企業で選任が義務付けられている産業医や学校等に置かれるスクールカウンセラー(スクールカウンセラーは児童生徒だけではなく、教員や保護者のカウンセリングも業務です)、企業の総務部や人事部との役割分担は明確ではないため、その活躍が待たれています。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

アプレ豊中緑丘

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。