こんにちは。ハッピーテラス戸畑駅前教室Ⅱの国分です。
12月に入り、寒い日も多くなってきましたが、皆さん体調は大丈夫でしょうか?
ハッピーテラスに来るお子さん達は最近寒い為、温かそうなジャンバーを着てくることが増えてきました。
その分、身支度に時間がかかることもありますが、ジャンバーを畳む等、良い生活スキルの練習時間にもなっています。
声掛けをするとどのお子さんも綺麗に畳む姿を見せてくれ、その度にスタッフも褒めるように心がけています。
1つ1つの準備も大切にしながら、お子さんが少しでも自信を持てるような関わりをしていきたいと思います。
さて今日は小学校準備コースでの様子をご紹介したいと思います。
今日ご紹介するのはひっくり返しゲームです。
やり方は段ボールで作った表が白、裏が黒の丸い板を、黒チームの人は黒に、白チームの人は白にひっくり返していくゲームです。
療育の目的は、ルールを理解して行うこと、勝敗を受け入れること、記憶力を育てることです。
今回は初めてのお子さんもいらっしゃったので、スタッフが見本の時に色が分からなくなった時の確認もしながら、丁寧に伝えていきまいた。
また実施前には何色をひっくり返すのか、確認も行いました。
丁寧に確認を行ったことで、どのお子さんも間違えることなく自分のチームの色にひっくり返すことが出来ました。
また、しっかり目標の色を目で見つけることが出来、たくさんの板を自分のチームの色に変えることが出来ていました。
今回は子どもチーム対大人チームで対戦をした為、他のお子さんがゲームをしている時も待っているお子さんは応援をして待つことが出来、スタッフに買った時には自分の番ではなくてもすごく喜んでくれました。
仲間意識が徐々に生まれてきているのを感じて、わたし達スタッフも嬉しく思いました。
子どもチーム対大人チームという風にチーム線にすることで、お子さん達の中にも仲間意識が生まれることがあります。
その中で、他のお子さんに興味を持ち、自分だけではなく周りのことも意識し行動することや、他のお子さんとコミュニケーションが生まれるとわたしは思っています。
お子さん同士のコミュニケーションも大切にしながら、お友達との関わり方やルールのある遊びをお友達と行うことの楽しさをこれからも伝えていこうと思います。
小学校準備コースでの一コマ
教室の毎日
20/12/09 12:36