児童発達支援事業所
  • 空きあり

こどもいろ高須西

〒808-0146 福岡県北九州市若松区高須西2丁目1-36
電話で聞く場合はこちら 050-3628-3885

※言葉が遅い・文字や数(学習)が苦手・落ち着きがない・コミュニケーションが苦手な方。※文化・自然・運動・言葉・プリント活動等の療育や「お花・音楽活動・工作・おやつ作り」等を行い、体験を通して心を育んでいます。楽しいの中でも「ねらい」を持って関わることで、「あそなび」内に自分の居場所をみつけます。

支援のこだわり

プログラム内容
※個別指導・集団指導 両方を時間別に実施

【支援プログラム】
音楽療法(ミュージック・ケア)、レッジョエミリア・アプローチ、絵本の読み聞かせ、リタリコ教材等

 あそなびでは、子どもの発達、性格、特性等を大切にし、多くの体験を通して社会性を身に着けたり、学びに向かう力を養えるように、適切な時期に必要な療育を行う様にしています。
(子どもの学びは、必要な知識、経験、愛情を得ながら心身の発達が形成されていく中で進んでいきます。それぞれの学びに対して効果的に関わることが出来る状態にある事をレディネスと言います。その状態を適切に判断し環境を整え、思いを汲み取りながら療育を行っています。)
スタッフの専門性・育成環境
保育園・幼稚園・支援学校等で長年働いてきた経験豊かな職員が多数在籍しています。
また、職員の質向上に向けて下記の内容について、研修を月3~4回、それぞれの専門の講師に来所頂き実施しています。
・「福祉全般、相談・苦情について」
・「ABA(応用行動分析学)、TEACCHプログラム」
・「ミュージック・ケア」
・「発達・療育について」 etc...
その他
・発達や年齢により3~4グループに分かれて療育を行い、時間帯や状況により個別療育を行っています。
・曜日別や時期により、特別プログラムや定期プログラムとして以下を実施しています。新たな経験や知識の習得を行えるように実施する中で、子どもの新たな気付きや興味の対象の様子を確認し、次の療育への内容や関り方を判断しています。
「特別・定期プログラム」
・お花
・ミュージック・ケア
・ネイチャーゲーム
・お菓子作り
・外出練習
電話で聞く場合はこちら 050-3628-3885

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

施設からひとこと

※一人ひとりの発達に合わせて自発的な学びを得るために、お子様の「なぜかな?」「どうなっているのかな?」「楽しいな」の気持ちを大切にし、興味や気付きの中で、お友達や環境との関わり方を学びます。
物や人と繰り返し触れあうことで、距離感や集団活動、また小さなルールを守ることに慣れていきます。お子様の発達・特性・心情に合わせて、音楽、運動、言葉の訓練、自然体験等を通して療育を行っており、必要に応じて「りたりこ支援ツール」の使用もしています。
※曜日によりミュージック・ケア、お花、おやつ作り等の内容も実施しています。
電話で聞く場合はこちら 050-3628-3885

地図

〒808-0146 福岡県北九州市若松区高須西2丁目1-36
こどもいろ高須西の地図
お問合せ受付時間
祝日
長期休暇
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒808-0146
福岡県北九州市若松区高須西2丁目1-36
URL http://kodomoiro.co.jp
電話番号 050-3628-3885
送迎サポート 片道20~30分以内までの送迎を行っています。
詳細はご相談下さい。
電話で聞く場合はこちら 050-3628-3885
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。