こんにちは。ハッピーテラス戸畑駅前教室02の国分です。
いよいよ北九州市でも昨日から小中学校の3学期がスタートしました。
学校が始まった話をしてくださるお子さんもいらっしゃれば、制服で来所されるお子さんもいらっしゃり、いよいよ学校が始まったんだなということをこちらも実感する一日です。
今日は個別の取り組みのご紹介をさせていただきます。
今日ご紹介する取り組みは「どっちに進む?」です。
やり方は写真のような分かれ道のあるすごろくシートを用意します。
じゃんけんをして勝った人が2マス進み、大きな円のマスに止まったらSSTカードを見て、どちらのイラストが友達と仲良くできるかを答えます。
正しい答えを選択できた場合は、近道をすることができ、先にゴールをした人が勝ちというゲームです。
療育の目的は友達と良好な関係を結ぶ言動を考えること、場面を見て状況を理解すること、ルールを守って活動を行うことです。
SSTカードの答えに関して、最初は難しさや失敗したくない思いから「答えたくない」というお子さんもいらっしゃいました。
そこでこの取り組みを取り入れた所、近道ができるということで抵抗なく回答をすることが増えてきました。
また、答えの言葉を言うことはまだ少ないですが、スタッフがあえて「こう答えたら友達と仲良くできるね」「困ることが減るね」と言葉にして伝えることで、聞きながら学習をしている様子も見られています。
さらに、答えると近道が出来るということで、お子さんも楽しみながら活動に取り組んでくれました。
今ではスムーズに取り組みを行うことができ、様々なシチュエーションでの対応方法を学ぶ良い時間となっています。
お友達との関わりが苦手なお子さんの中には、お友達がどうして嫌なことを言ったのか等、状況をその場で判断することが難しいお子さんや関わり方が分からないお子さんもいらっしゃいます。
そうした時に、今回のようにカードで場面を見て考えることや映像や漫画等から考えることで冷静に考えることができ、関わり方のバリエーションを増やすことができます。
また、恥ずかしさや緊張、様々な要因から「ごめんね」等がなかなか言えないお子さんも、聞きながら学び、少しずつ使える場面も出てきます。
今後もお子さん達に少しでも負荷が少ない形で、様々なコミュニケーションを学ぶことができるように支援を続けていきたいと思います。
現在ハッピーテラス戸畑駅前教室02では、曜日や時間帯によってはまだ空きがございます。
興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。
#発達障害 #療育 #個別療育 #コミュニケーション #対人関係 #対人スキル
個別での取り組みのご紹介(どっちに進む?)
教室の毎日
22/01/12 15:32