こんにちは。ハッピーテラス戸畑駅前教室02の原田です。
あっという間に今日から新しい年度が始まり、皆さんそれぞれ次のステップへと進む時期かと思います。不安や期待など、様々な感情のなかで揺らぎやすい時だと思いますが、息切れしてしまわないよう、適度に息抜きをしながら日々を過ごしていきたいですね。
今日はソーシャルスキルコースでの取り組みのご紹介をしたいと思います。
このソーシャルスキルコースも今回までとなり、活動に参加しているお子さん達は次回から小学校準備コースへと移行していきます。
今回のトレーニングは、防犯学習をテーマに取組みました。その中でも、文字探しサーキットについてご紹介いたします。
活動の目的は、着席して順番を待つ事、バランスを取りながら進んだり、ケンパを行う事、ルールを守って参加する事です。もちろん、知らないひとから声を掛けられた時の約束事、「いかのおすし」の内容を定着させるという目的もあります。
活動の内容は、穴あきになった「いかのおすし」の約束事を、見つけた文字カードで埋めるというものです。カードは伏せた器や籠の中に隠れており、一人1枚探して取ってくるという流れで行いました。取りに行く・戻ってくる際は、輪っかなどを置いてケンパやバランスを取って進めるようにコースを設定しました。
文字探しサーキットの前には、知らないひとから話しかけられる場面のイラストを用いたクイズを行い、「いかのおすし」の内容について確認を行なう活動を取り入れました。その為か、穴あきになった約束事を見てすぐに「ついて『いか』ない!」等、ピンときて発言をするお子さんもいらっしゃいました。次は年長さんへステップアップするということもあり、文字を読むことも上達し、お子さん達はみんな自分から約束事を音読してくれる姿がみられました。
実施では、まず順番決めが第一の課題となりました。今回の順番決めはじゃんけんで決定しました。自分の思い通りの順番にしたいお子さんや、一番でないと受け入れる事が難しいお子さんもいた為、この課題を乗り越えられるか、と不安もありましたが、事前に「負けた時、もうしないって言っていいんだっけ?」と思い通りにいかない場面を想定させることで、じゃんけんに負けて自分の思った順番にならなかったお子さんでも、「1番がよかったけど、まあいいか」と気持ちを切替えて、トレーニングに参加する事ができました。サーキットは1人3回周れるようにし、都度輪っかの跳び方などで難易度を上げていきました。お子さん達は毎回のルール変更もしっかり手本を見て理解し、見本通りに実施することができました。
楽しくサーキットを周りながら、集まった文字カードをみんなで文に当てはめていくことで、穴あきだった約束事を見事完成させることが出来ました。お子さん達も、「いかのおすし」の約束事を覚えて、その後の紙芝居でも知らないひとからはなしかけられた時について正しい判断ができていました。
ハッピーテラスでは、年齢に合わせた集団での療育をご用意しております。ソーシャルスキルコースだけでなく、小学生になる準備ができる小学生準備コース、小学生になった後、集団活動についていけるようにトレーニングを行う小学校定着コースもございます。それぞれ、今参加しているお子さんに必要なスキルは何かを考えながらトレーニングを考案しております。
現在ハッピーテラス戸畑駅前教室02では、曜日や時間帯によってはまだ空きがございます。
興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。
#集団療育 #個別療育 #ソーシャルスキルトレーニング #コミュニケーション
ソーシャルスキルコースでの一コマ
教室の毎日
22/04/01 15:54