児童発達支援事業所
  • 空きあり

ハッピーテラスキッズ葛飾金町ルーム

近隣駅: 金町駅、柴又駅 / 〒125-0042 東京都葛飾区金町3-20-9 トラステー金町1F
電話で聞く場合はこちら 050-3177-5652

第5回無料発達相談会を開催しました!

無料発達相談会
ハッピーテラス葛飾高砂教室/ハッピーテラスキッズ葛飾金町ルームでは、発達が気になるお子さまをもつ保護者やご家族、支援者を対象とした参加費無料の「オープンセミナー」を定期的に開催しております。

年号が変わり、令和開催は初めてとなる「無料発達相談会」を11月17日(日)、臨床心理士の水口進先生をお迎えして、実施いたしました。
0歳から18歳までのお子さまをもつご家族を対象に、お子さま・ご家族さま・水口先生の三者で行い、相談事を交えながら発達検査を進めさせていただきました。

「発達検査」では、お子さまの発達水準や偏りを捉えることを目的とした検査を、水口先生独自の手法を用いて行われました。「アセスメント・面談」では、お子さまの成長や発達に関して、気になっていることや不安に感じていることなどのお悩みを相談していただき、検査結果と相談内容から今後の療育の必要性と発達の見通しについて、お話をしていただくといった流れで進められました。

今回は2歳から5歳のお子さまをもつご家族に参加いただきました。ご家庭でのしつけや就学後の発達を気になされるご家族が特に多く、いずれのお悩みにも、水口先生は親身になって対応されていました。
1組40分間という限られた時間ではありましたが、相談会終了後にはどのご家族も気持ちが晴れたように
笑顔で帰られていました。お子さまの将来を不安に思うご家族に対し、お子さまの強みを分かりやすく説明をしたり、お子さまの緊張を和ませたりするなど、ご家族を安心させようとする水口先生の温かい人柄が沢山見られました。中でも、「”問題行動”がその子にとってのコミュニケーションであって、個性のひとつなんだよ」とお母さまを励ます一言がとても印象的でした。

次回、3月1日(日)も引き続き、水口先生をお招きし、【第6回無料発達相談会】を開催する予定となっております。お子さまについて、気になっていることやお困りのことがありましたら、この機会にぜひご参加ください。

“ハッピーテラス”をより多くの人達に知っていただく為に、今後も定期的に色々なイベントを企画し、社会貢献を通じ、近隣の皆様との交流を図りたいと考えております。
今後とも“ハッピーテラス”を宜しくお願いいたします。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ハッピーテラスキッズ葛飾金町ルーム

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。