児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

HERO IS 2024年2月オープン!!※放課後等デイサービス満員※

〒341-0037 埼玉県三郷市高州3-393-1
電話で聞く場合はこちら 050-1807-7829

HERO IS 2024年2月オープン!!※放課後等デイサービス満員※ HERO IS 2024年2月オープン!!※放課後等デイサービス満員※
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 特別支援学校教諭 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 感覚統合療法 作業療法 遊戯療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 集団療育 預かり支援

【1F】児童発達支援【2F】放課後等デイサービスを運営している多機能型事業所となります。放デイへの通所理由で多いのは【座れない】【指示が入らない】【学習が不安】【コミュニケーションが不得意】です。放デイを運営しているからこそ出来る【進学の悩みに直結】した支援をして参ります。

支援のこだわり

プログラム内容
プログラムはリトミック・運動・就園前・就学前準備を基本とした【椅子に座って、先生の話しを聞く】為の小集団療育となります。
放課後等デイサービスを運営しているからこそ出来る、就学の際のお困りごとにスポットを当てます。
椅子に座る⇒説明を聞く⇒名前を呼ばれる⇒呼ばれるまで椅子に座る⇒お友達がやっているのを椅子に座って待つ。
どのプログラムにおいても、基本のパターンは一緒です。
もちろんリトミックでは集団で行い、周りのお友達と合わせることも行います。
幼稚園や保育園等の大人数では出来ないことを小集団で慣れることにより、これからの集団生活をより良く過ごしてもらう為の療育となります。
HERO IS 2024年2月オープン!!※放課後等デイサービス満員※/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
スタッフは全員が有資格者であり全員が現場を経験している者です。
数的有利という言葉があります。
出来たときには褒め。
出来なかったときには理由を説明してあげる。
1日たった数時間の支援ですが、幾つもの宝が埋まっています。
宝=成長です。
私達は宝探しの為に常に目を光らせ成長を促します。
しかし、いくら目を光らせても、少ない人数では限界がございます。
多くの人員配置をし、安全第一を心掛け、細やかな支援をしてまいります。
HERO IS 2024年2月オープン!!※放課後等デイサービス満員※/スタッフの専門性・育成環境
その他
プログラム【例】
リトミック・・・児童発達支援部門の責任者はリトミック研究センターの資格を持つ音楽教諭です。音を聴き取る力やリズム感などの音楽的能力や表現力を養うだけでなく、想像力や創造性、注意力、集中力、思考力なども引き出します。
運動・・・身体を鍛える為に行いません。お友達が運動をしている間、背筋を伸ばして椅子に座ることが狙いです。
工作・・・年齢に合わせて用意をし、完成出来るギリギリラインの工作物を提供し、向上心を煽ります。
HERO IS 2024年2月オープン!!※放課後等デイサービス満員※/その他
電話で聞く場合はこちら 050-1807-7829

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

児童指導員 特別支援学校教諭 臨床心理士・臨床発達心理士
スタッフ紹介
HERO IS 2024年2月オープン!!※放課後等デイサービス満員※/校長先生
校長先生
【児童指導員任用資格】
この先も続く未来のために保護者の皆さまとの会話を大切に致します。お子様のお困りごとは保護者の方の悩みに直結します。悩みや不安を解消していくためにはお子様の現状をしっかりと把握して沢山のコミュニケーションを図りたいと考えます。安心してお子様を預けて頂けるような環境作りに努めて参ります。

HERO IS 2024年2月オープン!!※放課後等デイサービス満員※/あきこ先生(児童発達支援管理責任者)
あきこ先生(児童発達支援管理責任者)
障害児の仕事に10年携わり、福祉の任務を胸に、感動と学びを積み重ねてきました。
個々の特性に合わせた支援を提供し、コミュニケーションスキルを鍛え、信頼関係を築くことを重視しています。
悩みや喜びを共有し、共に成長する経験から、専門知識だけでなく、人間的な洞察も得ました。
多様な背景や価値観を持つ人々との出会いは、柔軟性を養い、視野を広げました
。これまでの経験を通じて、障害児とその家族が豊かな生活を築く手助けができることに喜びを感じています。
今後も仕事を通して、新たな課題に挑戦し、専門性を高めながら人としても成長していくことを目指しています。

HERO IS 2024年2月オープン!!※放課後等デイサービス満員※/ゆうり先生(児童発達支援の部責任者)
ゆうり先生(児童発達支援の部責任者)
【児童発達支援管理責任者・中学校、高等学校教諭1種免許状(音楽)】

私は養護学校で5年間、児童発達支援で2年間、幅広い年代の子供たちと関わってきました。子供たちの個性は異なり、支援方法も多様です。当教室の特徴的なアプローチとして、リトミックを重視して参ります。リトミックは音楽能力向上だけでなく、身体的、感覚的、知的な面で刺激を与え、子供たちの可能性を広げます。年齢の異なる子供たちが集まる場で、音楽活動を通じて社会性や協調性、好奇心、集中力の向上を促し、様々な角度から可能性を引き出します。子供たちの表現力は無限大で、個性を尊重し、保護者様と連携しながら、貴重な幼少期を支援したいと思います。

HERO IS 2024年2月オープン!!※放課後等デイサービス満員※/ささき先生
ささき先生
【・特別支援学校教諭一種免許状・小学校教諭1種免許状】
小学校特別支援学級の担任経験後、放課後等デイサービスにて従事して参りました。支援級の担任を受け持った際に、やりがいと共に苦労もあり、「どうすれば子供たちを上手く支援できるか」と悩んでいたら、主任のアドバイスで「支援に正解はない。相手が人間だからね」とアドバイスを頂きました。そこから私の支援は変わりました。そして、私は少人数でより深い支援を行いたいという気持ちから、放課後等デイサービスへ進む決断をしました。少数なので深い支援が可能で、学習では個別アプローチ、活動では苦手克服や得意なことを伸ばすことを重視しする支援を心掛けます。

HERO IS 2024年2月オープン!!※放課後等デイサービス満員※/あきら先生
あきら先生
【公認心理師・臨床心理士】

これまでに児童支援に関する職場で経験を積んできました。
現在は主に発達検査を通して、子どもたちの発達に関わる仕事に従事しています。発達検査はお子さんの個性や特性を理解するために欠かせないものであり、その知識は支援において不可欠です。お子さんだけでなく、日々を共にするご家族の方々にもサポートができると信じています。
お困りごとや心配事があれば、どんな小さなことでも一緒に考え、不安を軽くできるようサポートしていきたいと思っています。皆さんと共に成長し、素敵な経験を共有できることを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

HERO IS 2024年2月オープン!!※放課後等デイサービス満員※/みきお先生
みきお先生
【児童指導員任用資格】
今まで、HEROISと同様の事業所において児童指導員として従事して参りました。
「いつもニコニコ優しいおじさん」ポジションのエース的存在でした。
療育では第一に楽しい所でないと何も始まらないと考えております。楽しい場所だと認識し、また来たい早く行きたいと思ってもらえるような環境づくりを大切にしておりました。また送迎の際は安全運転に人一倍気を配り、ご家族の方が安心して預けられる場所と思ってもらえるよう心がけてまいりました。
個人としましてはシングルファザーとして娘を小さい時から成人まで育てましたので、その経験を療育にも活かせていけるものと考えております。

HERO IS 2024年2月オープン!!※放課後等デイサービス満員※/だいき先
だいき先
【児童指導員任用資格】
私は大学で心理学を専攻し、科学的なアプローチで人間の心を学びました。人間の尊厳を尊重し、より豊かな生活のためには自分の心を理解し、他者の心を冷静かつ暖かく見ることが重要だと考えます。この基盤は、自分の価値観を柔軟にし、他者を深く理解することで自己と他者の関わりを見直すことにあります。子供たちには多様な経験を通じて自己認識を深め、好きなことや才能を見つけ、自信をもって表現できるよう促したいと思います。才能を発揮するためには社会活動やルールを守る必要がありますが、これを学びながら子供たちの才能と可能性を最大限に伸ばす療育を提供します。

HERO IS 2024年2月オープン!!※放課後等デイサービス満員※/たまき先生
たまき先生
【児童指導員任用資格】
心身障害児と知的障害者への支援に従事し、安全運転を優先し送迎業務に尽力してきました。
利用者の安全と幸福を第一に考え、柔軟性やコミュニケーション能力に優れ、チームと協力し、最良の支援を達成するために日々努力をします。

施設からひとこと

幼稚園や保育園にて療育への通所を促された親御様は数多くいらっしゃると思います。「集団の活動は園で行えているので、個別の支援を受けてみてはいかがでしょうか。」等と。何故このようなことを園側が言うのか、私見ではありますが、例を挙げてお話します。
1、幼稚園や保育園は年齢により「加配」が付きます。いわゆる補助の先生です。年齢が上がるにつれ、加配が外れることで担任の労務が増えます。
2、20人前後のお子様を見る担任は、安全管理や教育を行うのに目一杯なところに、集団活動が出来ないお子様が園にいることで、更に目が行き届かなくなります。
3、集団が園で出来ているので【個別療育の助言】と言う流れになります。

ここで私達は疑問に思います。何故、個別の療育を勧めるのか。
順を辿っても、個別の支援が必要なことに結びつく箇所が一つもございません。
集団活動が苦手なお子様に必要なのは、まずは【小集団】の中で【口頭指示】が入り、先生のお話を【座って聞けること】ではないでしょうか。
当教室は、小集団の中で先生のお話を椅子に座って聞けることを基本の支援とし、その中でリトミックや学習支援を行います。
電話で聞く場合はこちら 050-1807-7829

地図

〒341-0037 埼玉県三郷市高州3-393-1
HERO IS 2024年2月オープン!!※放課後等デイサービス満員※の地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 19:00
09:00 ~ 19:00
09:00 ~ 19:00
09:00 ~ 19:00
09:00 ~ 19:00
祝日
長期休暇 09:00 ~ 19:00
備考 ※土曜、日曜、祝日も問い合わせ可能※
1部10:30~13:30(有料でお弁当提供)
2部13:30~15:30 or 14:00~16:00(おやつ提供※無料)
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒341-0037
埼玉県三郷市高州3-393-1
URL https://www.instagram.com/herois3310
電話番号 050-1807-7829
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・特別支援学校教諭・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・作業療法・遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・集団療育・預かり支援
送迎サポート 完全送迎となります。
自宅↔自宅、幼稚園終わり→自宅、保育園↔保育園
上記以外にもバリエーション豊かに送迎は行っております。
送迎エリアは三郷市内一部と葛飾区内一部となります。
料金 満3歳以上は無料となります。
現在の利用者
(障害別)
発達障害、自閉症のお子様が中心となり、身体障害のお子様は在籍しておりません。
現在の利用者
(年齢別)
1部・・・2歳1名
2部・・・年少2名、年中1名
電話で聞く場合はこちら 050-1807-7829
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。