放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

ドリームボックス川口峯

近隣駅: 鳩ヶ谷駅 / 〒334-0056 埼玉県川口市峯998番地
電話で聞く場合はこちら 050-3628-5417

言霊(ことだま)

情報発信豆知識
突然ですが…
「言霊の力」をご存じでしょうか?(宗教ではございません)
言霊とは、発した言葉が、現実の世界に何らかの影響を及ぼす
というもので、簡単にいうと…
いい言葉を発すれば、いい事が起き、
悪い言葉を発すれば、悪いことが起きる
というものです。
私は幽霊やスピリチュアルは信じませんが 言霊の力は信じています😊

言霊の実例を5つ紹介します。

① 子どもに対する言葉!
ときどき、スーパーやショッピングモールに行くと、子どもに対して強い口調で怒っているお母さんを見かけますが…。 子どもの言語は身近で使われている言葉を真似て発達させていきます。 恐ろしいですね😖

② 「マイナス言葉」が多い人は、ケガや病気が治りにくい!
お医者さんが、口をそろえて言うのは…
「もらい事故の患者さんは、治りが極端に悪い」
車で追突された「むち打ち」などは、とても回復が遅いということです。
なぜかというと…
「あの人のせいで、こんな目にあった」 「なんてツイてないんだ」
という「うらみ」や「憎しみ」があるからです。
反対に、「感謝の言葉」の多い患者さんは…治りが早く、治療の痛みも少ないそうです✨

③ タマゴボーロに100万回の「ありがとう」!
愛知県にある竹田製菓では… タマゴボーロの製造過程で、
CDに録音された保育園児の「ありがとう」を100万回も聴かせるそうです。
そうすることで、口どけの滑らかな美味しいタマゴボーロができあがるのだとか。
私の場合は料理を作るときに食材に向かって「美味しくな~れ~」と言いながら
作っています。あら不思議 本当に美味しくなります😁
私もこの話を人から勧められた時は「嘘だろ」 と思ってました!

④ 「絶好調!」を口グセにしたら、本当に絶好調に!
「言葉どおりの事が起きる」といえば… 元巨人軍の中畑清さん。
プロ入り後3年間は、まったく出番なしの状態だったのですが…
「絶好調!」を口グセにした途端に、バッティングが一変!
本当に「絶好調」になり、不動のレギュラーとなりました✨

⑤ 使う言葉で、顔つきが変わってくる!
よく使う言葉が「顔つき」に出てきます。
不満や文句の多い人は、「不満顔」になっていきます。
落ち込むことの多い人は、「泣き顔」になっていきます。
感謝や喜びの言葉が多い人は、「イキイキとした顔つき」になっていきます。
ハリウッド史上、最も愛された女優オードリー・ヘプバーンも、こう言っています「魅力的な唇であるためには、美しい言葉を使いなさい」
神社の神主さんなど…「プラス言葉の多い環境」にいる人は、年齢よりも若く見える人が多いそうです✨

以上 今回お伝えした「言霊」の話は「不思議な話」と思われがちですが
相対性理論・素領域理論・観測問題・共鳴現象、そして脳科学・心理学などを組み合わせれば、ほぼ説明できることなのです。
でも、そういう難しいことを知る必要は、まったくありません。

私がよく使う言霊は…
「今日もツイてるなぁ」   「経験値をあげたラッキー」    「今日も絶好調だなぁ」  「今日も食事が美味しい」   「ありがとう」 などです。

これらを口癖にすると、人生がいい方向へ流れていきそうに思えませんか?
参考にしてみてください😊
                        
                       言語聴覚士     吉村 健一
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ドリームボックス川口峯

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。