
こんにちは!Teensクラスです!✨
今回は土曜日に行った「ラウンドワンのスポッチャ」の活動についてご紹介します!🎳🏓
この活動では、専門的支援をもとに、
🎯 社会性・協調性の育成
🎯 挑戦する力・自己効力感の向上
🎯 感情調整・体力発散
を目的に、班ごとに相談・行動しながら様々な種目に挑戦しました。
子どもたちは最初、移動や相談の場面で職員に頼りながら楽しみ、次第に「次は何をしようか?」と仲間と話し合う姿勢が出てきました。
ローラースケートといった初めての活動に挑戦する子も多く、緊張しながらも一歩踏み出し、滑れた瞬間には笑顔が広がっていました。「できた!」という感覚を自信につなげる場面もあり、自己効力感の芽生えを感じることができました。
また、勝敗や順番にこだわりすぎることなく、卓球やバッティングなどを楽しむ姿も見られました。
悔しさを引きずらずに気持ちを切り替える姿もあり、気持ちのコントロールの練習にもなりました。
全身を動かしてリフレッシュすることができたようで、その後の活動では落ち着いた様子で穏やかに過ごすことができていました。
これからもスポッチャのような体験活動を通して、子どもたちが「挑戦できた!」「仲間と一緒に楽しめた!」という経験を積み重ねられるよう支援していきたいと思います😊
今回は土曜日に行った「ラウンドワンのスポッチャ」の活動についてご紹介します!🎳🏓
この活動では、専門的支援をもとに、
🎯 社会性・協調性の育成
🎯 挑戦する力・自己効力感の向上
🎯 感情調整・体力発散
を目的に、班ごとに相談・行動しながら様々な種目に挑戦しました。
子どもたちは最初、移動や相談の場面で職員に頼りながら楽しみ、次第に「次は何をしようか?」と仲間と話し合う姿勢が出てきました。
ローラースケートといった初めての活動に挑戦する子も多く、緊張しながらも一歩踏み出し、滑れた瞬間には笑顔が広がっていました。「できた!」という感覚を自信につなげる場面もあり、自己効力感の芽生えを感じることができました。
また、勝敗や順番にこだわりすぎることなく、卓球やバッティングなどを楽しむ姿も見られました。
悔しさを引きずらずに気持ちを切り替える姿もあり、気持ちのコントロールの練習にもなりました。
全身を動かしてリフレッシュすることができたようで、その後の活動では落ち着いた様子で穏やかに過ごすことができていました。
これからもスポッチャのような体験活動を通して、子どもたちが「挑戦できた!」「仲間と一緒に楽しめた!」という経験を積み重ねられるよう支援していきたいと思います😊