放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 土日祝営業

BUTTERFLY EFFECT

近隣駅: 宮原駅、東宮原駅 / 〒331-0812 埼玉県さいたま市北区宮原町3-432-2 岸ビル1F
電話で聞く場合はこちら 050-3628-5839

BUTTERFLY EFFECT BUTTERFLY EFFECT
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 看護師 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 言語療法 理学療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 預かり支援

不登校大歓迎。
選択肢は学校だけじゃない。
将来何になりたいか。どんなことが好きか。
それを伸ばせば将来につながると信じてます。

支援のこだわり

プログラム内容
【発達障害グレーゾーンの放課後デイ】

こんにちは!BUTTERFLY EFFECT ディレクターの池田誠です。
ADHDと診断され早4年。
まさか自分が、と思っていましたが、この世界のことをたくさん調べているうちに、腑に落ちる事がたくさん有りました。

見た目では障害がわかりづらい「発達障害グレーゾーン」は、学校でも社会でも生きづらい。

発達障害当事者は、それぞれの苦手を様々な工夫でこの世の中をサバイバルしています。

子どものうちこそ、狭い学校社会で生き抜く方法は必要だと思い、放課後デイという枠組みを利用して、小さな仲間達が羽ばたける環境を作っています。
BUTTERFLY EFFECT/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
今の子どもたちが社会で活躍する20年後、どのような世の中になっているか、そして幸せに生きるために、今なにが必要か?を考え続けています。

当事者がスタッフで関わることにより、子どもたちの気持ちをより深く知る事ができます。
そして、私達の特性をどう活かしたらいいのかを伝えることができます。

今まで色々な当事者と会いましたが、やはり「好き」を伸ばせる環境にいた人の方が、生きやすくなっていると感じました。

そして「好き」を伸ばした人は、短所も小さくなっています。それは立場が人を造ったからだと思います。

私たちができるのは、好きを伸ばす「環境を作る」ことだと考えています。
BUTTERFLY EFFECT/スタッフの専門性・育成環境
その他
私たちは、今主流になっている「SST」をしません。
その代わり、好きをとことん伸ばします。
そして子どもたちが自主的に考え、発想し、行動する。
その環境を私たちは作るだけです。

考え方の違いでぶつかることもあるでしょう。
時には喧嘩をすることもあるでしょう。

しかし、私たちは「マイノリティ」であり、痛みや悲しみもお互い理解できる間柄です。

SSTを施し、やっと人と同じレベルに辿り着いたら、すぐに競争社会がやってくる。
ならば、好きを伸ばし、武器を身に着け、自信をもって社会に羽ばたくのが真のSSTと私たちは考えています。
BUTTERFLY EFFECT/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3628-5839

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 看護師
スタッフ紹介
BUTTERFLY EFFECT/池田 誠
池田 誠
はじめまして。「BUTTERFLY EFFECT」ディレクターの池田 誠と申します。そしてディレクターの私自身がADHDです。

診断を受けてから約3年程になります。
自身が発達障害ということを知ってから、今まで生きてきた上で謎だったことが一気に理解でき、今では発達障害を楽しんでライフハックしています。

そして、夢であった、私自身が子どもの頃に欲しかった教室を運営することができ、毎日ワクワクが止まりません。

発達障害の子どもたちを見ると、決して他人ではないような、まるで兄弟のような、そんな感覚です。

これから多くの仲間たちと会えること、楽しみにしています。

BUTTERFLY EFFECT/山田 裕士
山田 裕士
保育士兼学習支援兼プログラマー兼優しい人。
こんな天才には会ったことがありません。
出会った瞬間、私の本能がビビッと働き、スカウトしました。

人気塾講師でもある山田君は、子どもの本音を聞き出し、どうしたら学習しやすい環境を作れるかを考えることが得意です。

山田君自身もADHDと診断を受け(自身はASDの方が強いと思っていますが、私から見たら立派にADHDもあります。)、苦労も色々あります。だからこそ、子どもの気持ちに寄り添うのがとても上手です。

一生先生でいたい、という、生粋の教育者。若き天才に一度会ってみてください。

学習支援、プログラミング担当。

BUTTERFLY EFFECT/ayano
ayano
ayanoさん。発達障害に携わる人ならご存じの方も多いのではないでしょうか。
そう、ソーシャルメディアをはじめ、あらゆる媒体で発達障害のことを伝えているあのayanoさんです。

ayanoさんはヒップホップのダンサーでもあり、イベントやワークショップで老若男女問わずにダンスの楽しさを伝えている活動もしています。

私も音楽をやっている端くれとして、ayanoさんのダンスを見た時に、「感覚」で踊っていることにすぐに気づきました。

理屈ではなく、イマジネーションで踊っているのです。
これは発達障害児が求めている表現方法であり、感覚統合にも大いに役立ちます。

BUTTERFLY EFFECT/中畑 亜紀
中畑 亜紀
児童発達支援管理責任者です。

プロダンサーとしての経歴もあり、ダンススクールを運営していた経験もあります。
ayanoさんとのヒップホップ教室での講師役でもあります。

併設している介護や医療の事業部の責任者でもあり、リハビリテーションに精通しています。

リズム感を付けることによってIQやDQ指数が伸びた事例もあり、また感覚統合にはダンスが一番の近道だと思っています。

そのような視点で療育を見れる、貴重な存在です。

BUTTERFLY EFFECT/Aaron Maywald
Aaron Maywald
アメリカ出身、大人気英会話スクール講師。
ギタリスト。楽器はだいたいできます。

私から見るとアメリカ人はみんなADHDに見えるので、当事者かどうかはまったく判断つきませんが、日本が大好きで、日本の心もよく理解しています。(「オツカレサマデース」とか普通に言う)

優しい人柄で、子どもウケも嫉妬するぐらい良いです。
イケメンです。

英語・音楽に触れる教室・・・毎週火曜日開講

BUTTERFLY EFFECT/光武 克
光武 克
この方の名前を見て「おっ?」となる人も多いかもしれません。
そう、「発達障害バー BAR The BRATs」の経営者であり、なんと大手有名塾の講師でもあります。
様々な媒体でコラムを書いており、そこで名前を見かけた方もいるかもしれませんね。

数々の大人になった当事者の生き方、悩みに触れています。また、発達障害児にとっての有効的な学習法も、個別で始動します。

学習指導・・・毎週月曜日開講

BUTTERFLY EFFECT/大川 聡子
大川 聡子
縁の下の力持ち。
大川先生いなかったら、私、書類に埋れて事業所めっちゃくちゃになってたかも・・・

私はアイデア出してすぐ行動するのがウリなんですが、周囲に説明しなかったりするので、みんなびっくりしちゃったりすることが有ります。

でも、大川先生は、私の行動をすぐに察してくれて、私の後ろに溢れていく業務を拾ってくれるんです。

察する力って素晴らしい・・・

BUTTERFLY EFFECT/高松 友佳
高松 友佳
実は・・・私の息子の幼稚園の担任の先生だったんです。

子どもにもお母様方にも大人気で、笑顔の絶えない理解ある先生だったんです。

それが・・・私と一緒に働いてくれるなんて・・・

とにかく明るい!周りの空気を一変に変えてくれる力を持っています。

また、障害にもすごく理解があります。

施設からひとこと

いつでもお気軽にご連絡ください。
出られなかったら折り返します。

また、通学以外のお問い合わせも大歓迎です。
例えば
「コンサータってどんな感じ?子どもに服用させるか悩んでる」とか、「旦那が全然理解ないんだけどどうすればいい?とか。
なんでも聞いてください。本当に大丈夫ですから。

地図

〒331-0812 埼玉県さいたま市北区宮原町3-432-2 岸ビル1F
BUTTERFLY EFFECTの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 23:00
10:00 ~ 23:00
10:00 ~ 23:00
10:00 ~ 23:00
10:00 ~ 23:00
10:00 ~ 23:00
10:00 ~ 23:00
祝日 10:00 ~ 23:00
長期休暇 10:00 ~ 23:00
備考 いつでもお気軽にご連絡ください。
出られなかったら折り返します。

また、通学以外のお問い合わせも大歓迎です。
例えば
「コンサータってどんな感じ?子どもに服用させるか悩んでる」とか、「旦那が全然理解ないんだけどどうすればいい?とか。
なんでも聞いてください。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒331-0812
埼玉県さいたま市北区宮原町3-432-2 岸ビル1F
電話番号 050-3628-5839
近隣駅 宮原駅・東宮原駅・加茂宮駅・日進駅・今羽駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・看護師・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・言語療法・理学療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・預かり支援
送迎サポート 悩んでます。
できるだけ公共機関を使えるようになってほしいのですが、お子様によっては送迎が必要な場合もあるかもしれません。
相談させてください。
料金 プログラミングやデザインはPCが必要になります。
当初はお貸出ししますが、本格的に勉強したい気持ちが固まったらご購入をお願いします。
どこでどんなものを買ったらいいのかはアドバイスいたします。
現在の利用者
(障害別)
2月からの運営開始ですが、すでに毎週土曜日マインクラフトプログラミング教室を行っています。
いつでもお問い合わせください。
現在の利用者
(年齢別)
幼稚園年長~高校生
年齢問いません。
「デザイン学びたい高校生、ヒップホップ学びたい中学生。だけど部活などで夜遅いんだけど・・・」
ご相談ください。
電話で聞く場合はこちら 050-3628-5839
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。