放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

就労準備型放課後等デイサービス 自由帳

近隣駅: 和泉府中駅、信太山駅 / 〒594-0072 大阪府和泉市井ノ口町6-38
電話で聞く場合はこちら 050-3628-9041

就労準備型放課後等デイサービス 自由帳 就労準備型放課後等デイサービス 自由帳
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 中学生 高校生
専門スタッフ 理学療法士 児童指導員
支援プログラム 個別療育 集団療育

将来の就労について「考え始めている方」「これから考え始めようとしている方」に対して、
自由帳は全力で応援するプログラムをご用意しています。
ぜひ、「大人になった自分」「働いている自分」のことを考えるお手伝いを私たちにさせてください。
スタッフ一同お待ちしております。

支援のこだわり

プログラム内容
【グループプログラム】
①他者に自分のことを伝えたり、相手の話を聞いて質問する練習を行います。自らの特性を他者に説明できる事を目標とします。
◉一例
・人に手助けして欲しいことを相手に説明する

②就労や生活場面でのトラブルを想定し、どのような対策や解決を行うか、グループで話し合います。
◉一例
・体調不良で仕事を休む際の連絡方法 
・しつこく異性から連絡先を聞かれた時の対応 etc

【個別プログラム】
一つの事を継続して取り組み、物事を達成する「成功体験」を得る機会を提供します。
最初からグループに参加することが難しい方は、個別プログラムのみの利用も可能です。
就労準備型放課後等デイサービス 自由帳/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
【教職員が中心のスタッフ構成】
児童指導員6名中4名が教員免許を所持しています。お子様の発達段階に応じた支援が可能です。

【個別支援計画を理学療法士が作成】
自由帳の個別支援計画は療育経験が豊富な理学療法士(児発管)が作成します。発達段階、認知面、身体状況等を専門職の視点から評価し計画を立案します。

【月に1回以上の社内研修】
月に1回以上、社内研修を開催しています。社内だけで完結させず、外部講師をお招きしたり、関連事業所との合同研修も積極的に開催しています。
就労準備型放課後等デイサービス 自由帳/スタッフの専門性・育成環境
その他
【集中出来る療育環境】
個別プログラムを行う部屋と、グループプログラムを行う部屋を分けることで、それぞれの目的に合わせて集中してプログラムに取り組むことが可能です。
◉写真は個別プログラムの部屋

【中学生〜利用が可能】
年齢を限定していますので、プログラムの内容を「就労」や「大人になるための準備」に特化して提供することが可能です。
就労準備型放課後等デイサービス 自由帳/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3628-9041

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

理学療法士 児童指導員
スタッフ紹介
就労準備型放課後等デイサービス 自由帳/就労準備型放課後等デイサービス スタッフ紹介
就労準備型放課後等デイサービス スタッフ紹介
「お子様の就労のお手伝いをしたい」「将来について考えるお手伝いをしたい」といった熱意あるスタッフが自由帳には集まっています。

【管理者・児童発達管理責任者】
・理学療法士
・小児のリハビリ歴12年
・就労継続支援B型管理者経験

【児童指導員】
教員免許所持者 4名
一般企業勤務経験者 1名

【指導員】
障害福祉経験者 1名

・うち放課後等デイサービス経験者 5名

施設からひとこと

募集要項上では、伝えきれない内容がたくさんありますので、
ぜひ一度お問い合わせの上ご見学にいらしてください。
詳細な自由帳の取り組みをご紹介させていただきます。

地図

〒594-0072 大阪府和泉市井ノ口町6-38
就労準備型放課後等デイサービス 自由帳の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
祝日 08:45 ~ 17:45
長期休暇 08:45 ~ 17:45
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒594-0072
大阪府和泉市井ノ口町6-38
URL http://ryouiku-smm.com/
電話番号 050-3628-9041
近隣駅 和泉府中駅・信太山駅・忠岡駅・久米田駅・泉大津駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 中学生・高校生
専門スタッフ 理学療法士・児童指導員
支援プログラム 個別療育・集団療育
送迎サポート 送迎エリアについては一度ご相談ください。
概ね5km圏内を送迎エリアとしております。
料金 自由帳では、学校休校日の食事提供は行っていません。
お弁当を持参していただくか、または「金銭管理プログラム」としてコンビニやスーパーへの買い物をスタッフ同行のもと行うことは可能です。
電話で聞く場合はこちら 050-3628-9041
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。