放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

就労準備型放課後等デイサービス自由帳 池田下

近隣駅: 光明池駅、和泉中央駅 / 〒594-0032 大阪府和泉市池田下2016-1
電話で聞く場合はこちら 050-3138-3984

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 理学療法士 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

当施設は中学生および高校生を対象にした放課後等デイサービスです。

部活のような和気あいあいとした空気感の中で日々新しい学びが必ずあります。

お気軽にお問い合わせください。

支援のこだわり

プログラム内容
【グループプログラム】
①他者に自分のことを伝えたり、相手の話を聞いて質問する練習を行います。自らの特性を他者に説明できる事を目標とします。
◉一例
・人に手助けして欲しいことを相手に説明する

②就労や生活場面でのトラブルを想定し、どのような対策や解決を行うか、グループで話し合います。
◉一例
・体調不良で仕事を休む際の連絡方法 
・しつこく異性から連絡先を聞かれた時の対応 etc

【個別プログラム】
一つの事を継続して取り組み、物事を達成する「成功体験」を得る機会を提供します。
最初からグループに参加することが難しい方は、個別プログラムのみの利用も可能です。
就労準備型放課後等デイサービス自由帳 池田下/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
【個別支援計画を理学療法士が作成】
自由帳の個別支援計画は療育経験が豊富な理学療法士(児発管)が作成します。発達段階、認知面、身体状況等を専門職の視点から評価し計画を立案します。

【月に1回以上の社内研修】
月に1回以上、社内研修を開催しています。社内だけで完結させず、外部講師をお招きしたり、関連事業所との合同研修も積極的に開催しています。

【外部講師を招いた社内研修】
障がい者就労サポーターの先生や発達障がい当事者会の代表の方等を招いた社内研修を定期的に開催しています。様々な視点から支援を行える児童指導員の育成に力を入れています。
就労準備型放課後等デイサービス自由帳 池田下/スタッフの専門性・育成環境
その他
【積極的に社会との交流を行います】
自由帳では、お子様にできる限りたくさん社会との繋がりを体験していただきます。

協力して制作した製品の物販活動や各種外部イベントへの参加を体験するなかで将来自分がどんな役割を社会で担うのか考えていただく機会を提供します。
※写真は手作りマスクを和泉市へ寄贈した場面

【楽しい同年代の友達との外出】
土曜日や祝日を利用して、お子様達と遊びにいきます。
同年代のお子様が集まる施設ですので毎回大盛り上がりです💛
就労準備型放課後等デイサービス自由帳 池田下/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3138-3984

利用者の声

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 理学療法士
スタッフ紹介
児童発達管理責任者 上野真博
私は2店舗の自由帳を運営しているSmm株式会社の代表も兼任しています。

僕は今の会社を作るまで理学療法士として生まれつき障がいをお持ちのお子様へのリハビリを提供する仕事をしていました。

これからも、お子さん達が社会に出るための準備を一緒にしていきたいと思いますのでご協力よろしくお願いします🙇‍♂️

児童指導員 山崎
初めまして 自由帳池田下の山崎です

遥か昔 歯科助手という職業に就き
白衣の天使の様な気持ちになり
頑張った若かれし頃もあった事を思い出しました (笑)

少し最近では 放課後等デイサービスで4年弱 勤めました。

その後 就労継続支援A型事業所で勤めましたが
中学生 高校生を対象とした就労準備に対し、とても共感を覚えました。

準備をして 社会へ出るのと 出ないのとでは 色々な知識や経験の差が生まれてくるのではないかと 感じました。

これから 共に笑い、 学び 、困った時は相談が出来るようになり、一緒に成長していけたら、と 思います。

児童指導員 河上
河上です。

私は、学習塾、児童養護施設、児童心理治療施設、障がい児入所施設で支援者としてお子様と関わらせて頂きました。
その中で、お子様が自信をもてず、自分らしく振る舞えない事でもがいている状況に、どうアプローチをしていくべきかといつも考えていました。

この経験から社会人としてたくましく生きていく為に、何かを教えたり伝えたりすることだけではなく、お子様が自分自身で感じとり、考え、自己決定し、行動に移していく過程を、経験を大切にしたいと感じました

自分の人生は自分で決める

この難しさと素晴らしさを知って頂くために、私は自由帳で、お手伝いをさせて頂きたいです。

児童指導員 石原
私は実は大阪生まれではなく、香川生まれ香川育ちの
田舎者です🌾(笑)運動が大好きで薙刀と陸上をしていました。高校卒業後、初めて大阪に来て大学では高等学校教員免許(商業)、医療事務、秘書検定などなど、いくつか資格を取得しましたが、結局就いた仕事は幼稚園職員です(笑)

いろんなことに興味がわいて、なんでもしてみないと気が済まない性格なので、失敗もたくさんしてきましたが、自分の苦手なこと・できないことを知れたことは、今になってとてもプラスに感じています!

皆さんといろんなことに取り組んで、自分の得意・不得意を知り、一緒に成長していけたらなと思います😊

施設からひとこと

募集要項上では、伝えきれない内容がたくさんありますので、
ぜひ一度お問い合わせの上ご見学にいらしてください。
詳細な自由帳の取り組みをご紹介させていただきます。

地図

〒594-0032 大阪府和泉市池田下2016-1
就労準備型放課後等デイサービス自由帳 池田下の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
09:30 ~ 18:30
祝日 09:30 ~ 18:30
長期休暇 09:30 ~ 18:30
備考 お子様来所時間に関しては、お電話に出れないことがございますご了承ください。日曜日が祝日の場合は休業とさせていただいております。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒594-0032
大阪府和泉市池田下2016-1
電話番号 050-3138-3984
近隣駅 光明池駅・和泉中央駅・栂・美木多駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・理学療法士・児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 概ね半径5キロ圏内を送迎可能範囲としております。
エリアによっては5キロ圏内以外でも対応可能ですので、まず一度ご相談ください。
料金 おやつ代 50円/日
施設入場料
クッキング等のイベント材料費

などを別途ご負担いただきます。
現在の利用者
(年齢別)
中学生〜高校生のお子様がご利用対象となります。
電話で聞く場合はこちら 050-3138-3984
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。