第一のレクはジャムセレクト。セレクトシリ-ズの最新版です。チョコ、イチゴ、ピーナッツバタ-など何種類かのジャムから自分で選んでパンに塗って食べましょう。選んだジャムは思っていた味だったかな。自分で選ぶのは楽しいけれど、間違った時の悔しさも自分で引き受けます。『自分で選ぶ』は大事なことです。
第二のSSTは『傘の使い方』について考えました。梅雨の今にぴったりなお題です。雨が止んだら、さしていた傘を『すぼめる』って言うのかな、『閉じる』って言うのかな。そんな疑問から『雨の日は、車も歩いている人がよく見えないからボクたちも注意しなきゃ』と言う意見。『閉じた傘は横に持ったら危ないよ』『傘をすぼめる時は周りに人がいないか注意しないと危ないよ』とか『しずくが飛んで迷惑がかかるよ』とか…いろいろな意見がでました。みんな真剣に考えてくれました。
こまめに手洗い。いつも消毒。そして距離も測りましょう。明日も元気でライズで会いましょう。
第二のSSTは『傘の使い方』について考えました。梅雨の今にぴったりなお題です。雨が止んだら、さしていた傘を『すぼめる』って言うのかな、『閉じる』って言うのかな。そんな疑問から『雨の日は、車も歩いている人がよく見えないからボクたちも注意しなきゃ』と言う意見。『閉じた傘は横に持ったら危ないよ』『傘をすぼめる時は周りに人がいないか注意しないと危ないよ』とか『しずくが飛んで迷惑がかかるよ』とか…いろいろな意見がでました。みんな真剣に考えてくれました。
こまめに手洗い。いつも消毒。そして距離も測りましょう。明日も元気でライズで会いましょう。