こんにちは。
児童発達支援事業所 STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。
以前近隣で開催される料理教室のイベントについて紹介させて頂きました。
その際にも軽く触れさせて頂きましたが、「お子さんと一緒に料理をする」ことは療育の観点から見ても様々な効果があります。
今回は「お子さんと一緒に料理をする」効果についてお話させて頂きたいと思います。
【お子さんと一緒に料理をする効果】
・親子のコミュニケーション
一緒に同じ課題に取り組むことで、お子さんとのコミュニケーションになります。
「一緒に作れた」という経験をすることで社会性の獲得にも繋がります。
・観察力・模倣力を育てる
料理の材料を見て、お母さんの手つきを見て、お子さんの見る力、真似する力が育ちます。
・手順や見通しを持つ力が育つ
料理を作るには手順があります。手順をお子さんに伝えながら料理を作っていくことで、「こうしていけば料理ができる」という見通しを持つことに繋がっていきます。
・失敗をしても大丈夫だと伝えられる
手順を間違えてしまった。卵をうまく割れなかった。等々、トラブルも起きるかと思います。それでも料理であれば、手順を変えても最終的には完成できる、という経験が「失敗をしても大丈夫なんだ」という気持ちの獲得に繋がります。
【上級編】
ある程度料理を一緒にできるようになったら、材料の量を量ることで、量や重さの概念の獲得にもつながっていきます。
包丁や火があって危ない、と思う部分もあるかと思いますが、しっかり見守っている上で、お子さん自身が「これは触ってはいけないもの」「これは触っても大丈夫なもの」を見分けられる力をつけることも大事なことです。
いかがでしたでしょうか。
いきなり全てを一緒にやるのは難しいようであれば、一部を一緒にやるところから始めるのもオススメです。
********************************************************************************************************
当教室では
・じっとしていられない
・こだわりが強い
・感情の調整が難しい
・人の気持ちを読むことが難しい
・お友達とのトラブルが多い
・言葉の遅れを感じる
・抽象的な表現が苦手
・発達に心配がある
・不器用
・視線が合わない
・幼稚園、保育園、小学校への就学が不安だ
などの保護者の方々・お子さんの困り感をサポートいたします。
※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育が受けられます。
まずは市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※児童発達支援事業は、放課後等デイサービス(放デイ)と同じく障害児通所支援事業に属する療育施設であり、「児発」などの略称で呼ばれる場合もあります。
児童発達支援事業所 STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
→https://sites.google.com/view/stellakid
STELLA KIDのコラム“療育の扉”はこちら
→https://stellakid-column.hatenablog.com/
一般社団法人KID-Gのホームページはこちら
→http://www.kid-g.com/
住所:横浜市旭区白根5−10−1 AOKIYA BLD 1階
一緒に料理をする
雑記
19/09/18 12:15